到達目標
プログラムの編集およびコンパイルと実行ができ,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プログラムの編集およびコンパイルと実行ができ,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できる. | プログラムの編集およびコンパイルと実行が正確にでき,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを正確に作成できる. | プログラムの編集およびコンパイルと実行ができ,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できる. | プログラムの編集およびコンパイルと実行ができず,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングに関する内容をC言語を用いて実施する。
授業の進め方・方法:
主に中間試験,定期試験の平均点で評価する.講義内容に応じた課題を出し、提出を求める。
注意点:
例題を理解したうえで,演習問題を解くこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラムの編集およびコンパイル・実行 |
プログラムの編集およびコンパイル・実行について理解する。
|
2週 |
変数の使い方 |
変数の使い方について理解する。
|
3週 |
データの入出力(scanf,printf) |
データの入出力について理解する。
|
4週 |
四則演算(+-*/%) |
四則演算について理解する。
|
5週 |
論理演算(><||) |
論理演算について理解する。
|
6週 |
プログラムの分岐(if) |
プログラムの分岐(if)について理解する。
|
7週 |
プログラムの分岐(switch) |
プログラムの分岐(switch)について理解する。
|
8週 |
前期中間試験 |
これまでの内容について理解する。
|
2ndQ |
9週 |
繰り返し(do) |
繰り返し(do)について理解する。
|
10週 |
繰り返し(while) |
繰り返し(while)について理解する。
|
11週 |
繰り返し(for) |
繰り返し(for)について理解する。
|
12週 |
多重ループ(forなど) |
多重ループ(forなど)について理解する。
|
13週 |
配列とfor文 |
配列とfor文について理解する。
|
14週 |
配列の操作(初期化,コピー,演算) |
配列の操作(初期化,コピー,演算)について理解する。
|
15週 |
多次元配列 |
多次元配列について理解する。
|
16週 |
前期定期試験 |
これまでの内容について理解する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前1 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |