到達目標
材料工学に関する基礎知識(化学結合および結晶構造、二次元状合金の態図、相変態、材料組織の性質との関係、実用材料の基本特性)を把握理解し説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 化学結合および結晶構造、二次元状合金の態図、相変態、材料組織の性質との関係、実用材料の基本特性について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 化学結合および結晶構造、二次元状合金の態図、相変態、材料組織の性質との関係、実用材料の基本特性について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 化学結合および結晶構造、二次元状合金の態図、相変態、材料組織の性質との関係、実用材料の基本特性について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
材料工学に関する基礎知識(化学結合および結晶構造、二次元状合金の態図、相変態、材料組織の性質との関係、実用材料の基本特性)についてまでを学ぶ.
講義はスライド資料による教授と専用プリントにより行う.
授業の進め方・方法:
1.授業方法は講義中心に行う.
2.授業内容に応じて毎回課題を出し,解答の提出を求める.
3.この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施します.
注意点:
1.中間試験(40%)、定期試験(40%)及び自学自習レポートについて20%で評価知る。
2.2/3以上の自習学修レポート(事前・事後学習成果)の提出を必須とする。自学自習レポートのテーマについては、授業内容・方法に記述している。
3.予習-授業—復習での内容を反復学習し、出されるレポートの課題を解答すること。
4.この授業の基本的な専門用語の英単語を覚えましょう。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
序論 物質の構成要素(電子構造など) (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
序論 物質の構成要素(電子構造など)について理解する
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2週 |
結合方式(イオン、共有、金属結合など) (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
結合方式(イオン、共有、金属結合など)について理解する
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3週 |
原子のつまり方、結晶構造I (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
原子のつまり方、結晶構造Iについて理解する
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4週 |
結晶構造II (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
結晶構造II部分の内容について理解する
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5週 |
結晶構造III、アモルファス (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
結晶構造III、アモルファスについて理解する
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6週 |
二成分系合金の平衡状態図I (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
二成分系合金の平衡状態図Iについて理解する
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7週 |
二成分系合金の平衡状態図Ⅱ (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
二成分系合金の平衡状態図IIについて理解する
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
相変態I (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
相変態Iについて理解する
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10週 |
相変態II (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
相変態IIについて理解する
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11週 |
材料の組織と性質I (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
材料の組織と性質Iについて理解する
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12週 |
材料の組織と性質II (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
材料の組織と性質IIについて理解する
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13週 |
転位とその挙動I (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
転位とその挙動Iについて理解する
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14週 |
転位とその挙動II、材料の強化機構 (与えた課題について調査しレポートとしてまとめる) |
転位とその挙動II、材料の強化機構について理解する
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15週 |
実用材料(金属、セラミックス、複合材料) |
実用材料(金属、セラミックス、複合材料)について理解する
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |