到達目標
1.現代社会において重要性をましているイスラームについて理解できる。
2.イスラームの特徴やその歴史について説明することができる。
3.イスラームが世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を養える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代社会において重要性をましているイスラームについて正確に理解できる。 | 現代社会において重要性をましているイスラームについて理解できる。 | 現代社会において重要性をましているイスラームについて理解できない。 |
評価項目2 | イスラームの特徴やその歴史について正しく説明することができる。 | イスラームの特徴やその歴史について説明することができる。 | イスラームの特徴やその歴史について説明することができない。 |
評価項目3 | イスラームが世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を正しく養える。 | イスラームが世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を養える。 | イスラームが世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を養えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
イスラームに関する正しい知識を習得し、かつイスラームに関するさまざまな議論について思考することを通じて、これからの国際社会で活躍するための多角的な思考力や視野を養う。
授業の進め方・方法:
授業は配布プリントを中心に、おもに講義形式で行う。ただし、適宜、課題レポートを課す。
注意点:
残念ながら現在、イスラームについてはマイナスなイメージが先行しがちである。本講義ではそのようなイメージを取り払って、イスラームの特徴や歴史、技術などについて、具体的な史資料を扱いながら学ぶ。また何よりも大切なことは、楽しみながら学ぶことである。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アラビア文字 |
左記内容を理解する
|
2週 |
アラビア語・ペルシア語・トルコ(テュルク語) |
左記内容を理解する
|
3週 |
イスラームとは何か |
左記内容を理解する
|
4週 |
イスラーム諸王朝史① |
左記内容を理解する
|
5週 |
イスラーム諸王朝史② |
左記内容を理解する
|
6週 |
イスラーム諸王朝史③ |
左記内容を理解する
|
7週 |
イスラーム諸王朝史④ |
左記内容を理解する
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
イスラーム科学史 |
左記内容を理解する
|
10週 |
イスラーム建築史① |
左記内容を理解する
|
11週 |
イスラーム建築史② |
左記内容を理解する
|
12週 |
現代社会におけるイスラーム① |
左記内容を理解する
|
13週 |
現代社会におけるイスラーム② |
左記内容を理解する
|
14週 |
日本とイスラームの関わり① |
左記内容を理解する
|
15週 |
日本とイスラームの関わり② |
左記内容を理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 2 | |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 2 | |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 2 | |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |