概要:
自立、協働、創造の能力を養成することを目的とし、多様な環境(他学科の学生との交わり、学外の人々との交わりなど)の中で、チームにどんな貢献ができるかを考えて自立的に役割を果たし、メンバーと協働し、チームワーク力を発揮して、創造性が養われる学習活動を行う。各チームでメンバー全員にとって何らかの挑戦(チャレンジ)を有し、チーム以外の誰かを幸せにする活動を担当教員とチームで決定する。活動計画書を作成の上、活動を行う。報告会や振り返り会を経て、活動計画の修正を行いながら、活動を進める。
授業の進め方・方法:
3年生、全学科の学生を無作為に選んで構成された8名~10名の学科横断のチームによる学習活動を進める。チーム内で自己紹介、アイスブレイクを通じてチーム内の人間関係を構築したのち、チームで取り組む課題を発見し、解決に向けた提案、計画、役割分担、実践を行う。取り組み課題を通じて自立、協働、創造にかかる力を身に付け、これらの能力を養うという目標を達成するために、授業に積極的に関わることが必要である。授業開始後は、チームの担当教員との連絡が取れるよう確認すること。自己目標を立てるにあたっては、授業で配布されるルーブリックを参照すること。また、ルーブリックは、自己評価や相互評価に加え、本科目の成績評価にも用いる。毎週、授業の終わりにはふりかえりを行うためのふりかえりシートに記入し、次回の目標を立てる。
注意点:
(1)個人の取り組み80%(自立(40%)+協働(40%)+創造(20%))
(2)チームの取り組みと成果20%(協働(50%)+創造(50%))
上記(1)は、ルーブリックを用いた学生の自己評価、相互評価と教員の評価をもとに、チームの担当教員が評価を行う。(2)は前期末の報告会(中間報告会)での複数の教員による評価とする。60点以上を合格とする。合格の対象としない欠席条件(割合)1/4以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体授業ガイダンス、チームメンバーの発表、チームビルディング 授業ガイダンスを受け、全体スケジュール、活動に関する諸注意、評価方法等を確認する。チームメンバー、チーム担当教員の発表を受けチームメンバーの顔合わせ、チームビルディングを行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
2週 |
チームでの共同作業を効率的に進めることを目指し、グループワークの進め方を学習し、実際のグループワークを想定した練習を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
3週 |
チームでの共同作業を効率的に進めることを目指し、グループワークの進め方を学習し、実際のグループワークを想定した練習を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
4週 |
チームでの共同作業を効率的に進めることを目指し、グループワークの進め方を学習し、実際のグループワークを想定した練習を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
5週 |
チーム活動(活動目標の決定および活動内容の計画) チーム活動の目標決定に向け、テーマに沿ってアイディアを出し議論をする。決定した活動目標に沿って、方法、役割分担、スケジュール等を決定し活動計画書にまとめる。完成後は活動を開始する。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
6週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
7週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
8週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 (中間試験 実施せず) |
|
2ndQ |
9週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
10週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
11週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。中間報告会の準備を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
12週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。中間報告会の準備を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
13週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。中間報告会の準備を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
14週 |
前期末報告会(中間報告会) 活動内容を共有するためにチームの活動について報告を行う。他のチームの報告を聞く。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
15週 |
振り返り会・これまでの活動のまとめ 中間報告会の振り返りを行うと共にこれまでのチーム活動を省み、今後の活動計画を確認する。自己および相互の行動の記録をもとにチーム担当教員よりフィードバックを受ける。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
16週 |
定期試験 実施せず |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
2週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
3週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
4週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
5週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
6週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
7週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
8週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 (中間試験 実施せず) |
|
4thQ |
9週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
10週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
11週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。最終報告会の準備を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
12週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。最終報告会の準備を行う。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
13週 |
最終報告会 活動内容を共有するためにチームの活動について報告を行う。他のチームの報告を聞く。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
14週 |
振り返り会・これまでの活動のまとめ 最終報告会の振り返りを行うと共にこれまでのチーム活動を省みる。自己および相互の行動の記録をもとにチーム担当教員よりフィードバックを受ける。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
15週 |
振り返り会・これまでの活動のまとめ 最終報告会の振り返りを行うと共にこれまでのチーム活動を省みる。自己および相互の行動の記録をもとにチーム担当教員よりフィードバックを受ける。 |
自立、協働、創造の能力を身に付ける
|
16週 |
定期試験 実施せず |
|