| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
【前期】【後期】評価項目1 | 遅刻,早退,見学および欠席がなく,運動に適した服装を着用し,自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができない。 |
【前期】【後期】評価項目2 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができない。 |
【前期】【後期】評価項目3 | スポーツ科学,スポーツ傷害,トレーニング原理,健康と栄養,オリンピック・パラリンピックおよびスポーツとドーピングの知識について興味を持って理解し説明することができる。 | スポーツ科学,スポーツ傷害,トレーニング原理,健康と栄養,オリンピック・パラリンピックおよびスポーツとドーピングの知識について概ね理解し説明することができる。 | スポーツ科学,スポーツ傷害,トレーニング原理,健康と栄養,オリンピック・パラリンピックおよびスポーツとドーピングの知識について概ね理解し説明することができない。 |
【前期】【後期】評価項目4 | 各種目における基本的技術を習得し,スキルテストの課題をクリアすることができる。また,基本的技術をゲームの中で活かすことができる。 | 各種目における基本的技術を習得し,スキルテストの課題をクリアすることができる。 | 各種目における基本的技術を習得し,スキルテストの課題をクリアすることができない。 |
【前期】評価項目5 | サッカー,卓球および水泳などの基本的技術を習得し,ルールを基に自主的・積極的にゲームを実践したり記録を取ったりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら,仲間とコミュニケーションと取って運動に親しむことができる。 | サッカー,卓球および水泳などの基本的技術を概ね習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を取ったりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | サッカー,卓球および水泳などの基本的技術を概ね習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を取ったりすることができない。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができない。 |
【後期】評価項目5 | 軟式テニス,陸上競技持久走およびバスケットボールなどの基本的技術を習得し,ルールを基に自主的・積極的にゲームを実践したり記録を測定したりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら,仲間とコミュニケーションと取って運動に親しむことができる。 | 軟式テニス,陸上競技持久走およびバスケットボールなどの基本的技術を概ね習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を測定したりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | 軟式テニス,陸上競技持久走およびバスケットボールなどの基本的技術を概ね習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を測定したりすることができない。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができない。 |