到達目標
1. 環境保全を目的としたエネルギーの利用について理解し,説明できること.
2.環境に調和した浄化技術について理解し,具体例を挙げて説明できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境保全を目的としたエネルギーの利用について理解し,明確に説明できること | 環境保全を目的としたエネルギーの利用について理解し,説明できること | 環境保全を目的としたエネルギーの利用について理解し,説明できない |
評価項目2 | 環境に調和した浄化技術について理解し,具体例を挙げて、明確に説明できること. | 環境に調和した浄化技術について理解し,具体例を挙げて説明できること. | 環境に調和した浄化技術について理解し,具体例を挙げて説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
閉じる
JABEE (D)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
地球環境、現在の環境問題について学ぶ。また、環境問題解決のために、化学、生物化学的な環境浄化技術について学ぶ。
この科目は学習単位科目のため,事後学習としてレポートを実施します.
授業の進め方・方法:
試験時間は90分とする。学習相談には,その都度応じる.
中間試験45%、定期試験45%、レポート10%で評価する。
再試験は定期試験終了後に1回実施する。再試験の範囲は、中間試験および定期試験両方の範囲とする。
注意点:
シラバス修正: 2022.02.04
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、地球環境と大気 大気の形成と組成、地球環境問題 |
地球環境について理解する。
|
2週 |
地球温暖化が及ぼす影響 |
地球温暖化に関する記事についてレポートをまとめる。(復習)
|
3週 |
オゾン層および酸性雨について、都市部における問題点 |
オゾンホールの対策についてレポートをまとめる。(復習)
|
4週 |
代替エネルギーの発掘、特長、今後のエネルギー問題 について① |
代替エネルギーの発掘技術、問題点についてレポートをまとめる。(復習)
|
5週 |
代替エネルギーの発掘、特長、今後のエネルギー問題 について② |
今後の代替エネルギーについてレポートをまとめる。(復習)
|
6週 |
大気環境汚染に関する考えや取り組み |
大気環境汚染対策についてレポートをまとめる。(復習)
|
7週 |
大気環境汚染に関する浄化技術など |
大気環境汚染に関する浄化技術についてレポートをまとめる。(復習)
|
8週 |
中間試験 |
中間試験までの内容の理解度を確認する
|
4thQ |
9週 |
水質汚濁の現象とそのメカニズムについて① |
水質汚濁に関する専門用語についてレポートをまとめる。(復習)
|
10週 |
水質汚濁の現象とそのメカニズムについて② |
水質汚濁現象、対策についてレポートをまとめる。(復習)
|
11週 |
水処理技術について |
水処理技術についてレポートをまとめる。(復習)
|
12週 |
有用成分回収技術について |
廃棄物からの有用成分回収技術についてレポートをまとめる。(復習)
|
13週 |
土壌汚染の現状、法令など |
土壌汚染の現状についてレポートをまとめる。(復習)
|
14週 |
土壌汚染の修復技術について |
土壌汚染の修復技術についてレポートをまとめる。(復習)
|
15週 |
廃棄物の発生と定義、リサイクル技術について |
廃棄プラスチックについてレポートをまとめる。(復習)
|
16週 |
定期試験 |
中間試験以降の内容の理解度を確認する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 4 | |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 4 | |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 4 | |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 4 | |
高分子化合物がどのようなものか説明できる。 | 4 | |
高分子の熱的性質を説明できる。 | 4 | |
重合反応について説明できる。 | 4 | |
無機化学 | 代表的な元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |