到達目標
1.種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を具体的に説明できる。
2.広義な観点における環境改善や環境問題に対する科学的アプローチを社会の動向と関連付けて説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を具体的に説明できる。 | 種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を極めて具体的に説明できる。 | 種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性をある程度説明できる。 | 種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性をほとんどまたは全く説明できる。 |
2.広義な観点における環境改善や環境問題に対する科学的アプローチを社会の動向と関連付けて説明することができる。 | 広義な観点における環境改善や環境問題に対する科学的アプローチを社会の動向と関連付けて具体的に説明することができる。 | 広義な観点における環境改善や環境問題に対する科学的アプローチを社会の動向と関連付けて説明することができる。 | 広義な観点における環境改善や環境問題に対する科学的アプローチを社会の動向と関連付けて説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
5学年全学科横断科目として実施されます。
各学科教員及び外部講師(客員教授を含む)による先端的技術とその技術の環境や環境問題、環境改善との関わり講義で構成されます。
授業の進め方・方法:
複数教員によるオムニバス形式で進める。
15回のうち、複数回は外部講師(客員教授および民間企業社長等を含む)による授業である。
各回である程度内容が完結する。
注意点:
全学科横断科目の大人数聴講授業であり、状況に応じてオンライン講義で実施する。
この科目は再試験を原則実施しない。
連絡事項等はWebページ(チームス)で行う。
教室および内容の詳細は掲示等で告知する。
授業の順序は都合により変更することがある。
期末課題の提出を科目合格の必須条件とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
環境改善や環境問題に対する興味・関心・問題意識を喚起する
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2週 |
エネルギーハーベスティングを用いたセンサネットワーク |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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3週 |
省エネルギー技術の進化とエネルギー効率改善による環境効果 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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4週 |
錆の話 ~材料の劣化を防ぐには!?~ |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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5週 |
環境低負荷を目指した材料開発の紹介 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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6週 |
低炭素に資するまちづくりの技法 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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7週 |
大型建設工事における環境配慮提案 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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8週 |
音と人間のかかわり |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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2ndQ |
9週 |
環境を考えるための音響工学 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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10週 |
生活環境における電磁界 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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11週 |
ライフサイクルアセスメントとエコマテルアル |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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12週 |
暮らしと環境 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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13週 |
パルスパワー技術が切り開くエネルギー利用の高度化と産業応用 |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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14週 |
宇宙工学からの環境へのアプローチ |
種々の専門領域の科学・技術の基礎知識と環境との関わりや環境問題、環境改善との関連性を理解する
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15週 |
総括 ~環境科学と技術の社会実装~ |
環境改善や環境問題に対する科学的アプローチと社会の動向とを関連付けて理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 100 |