Course Objectives
1.過去の歴史を学ぶことにより、今日の国際的な社会のしくみや、国家間の、結びつきや対立を、歴史的な視点から説明できる。
2.現代社会の諸問題について、情報を正しく収集し、その原因や背景について多角的・論理的に説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 今日の国際的な社会のしくみや、国家間の結びつきや対立を、歴史的な視点から正確に説明できる。 | 今日の国際的な社会のしくみや、国家間の結びつきや対立を、歴史的な視点から説明できる。 | 今日の国際的な社会のしくみや、国家間の結びつきや対立を、歴史的な視点から説明できない。 |
評価項目2 | 現代社会の諸問題について、情報を正しく収集し、その原因や背景について多角的・論理的に、かつ正確に説明できる。
| 現代社会の諸問題について、情報を正しく収集し、その原因や背景について多角的・論理的に説明できる。 | 現代社会の諸問題について、情報を正しく収集し、その原因や背景について多角的・論理的に説明できない。
|
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ①
See
Hide
JABEE (D)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
冷戦後の世界の紛争と問題点を学ぶ
Style:
講義、ビデオ、学生プレゼンテーションを行う。
Notice:
1.講義の中で、毎時間、授業内容に関連したリアクションペーパーの提出を求めます。積極的に授業に参加するように。
2.定期試験では、各自のリサーチに基づいた小論文を課します。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
1.イントロダクション 冷戦後の世界の紛争 |
|
2nd |
2.ユーゴスラビア紛争① ユーゴスラビア紛争とは? |
|
3rd |
3.ユーゴスラビア紛争② 原因とその背景 |
|
4th |
4.リサーチとメディアリテラシー |
|
5th |
5.民族浄化とジェノサイド |
|
6th |
6.冷戦後の紛争と国連の介入 |
|
7th |
7.イデオロギー対立から民族対立へ |
|
8th |
8.中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
9.中東問題を読み解く 中東とは?中東を知る |
|
10th |
10.アラブ諸国をめぐる諸問題 ~石油の利権をめぐる対立 |
|
11th |
11.パレスチナ問題 ~宗教と政治 |
|
12th |
12.湾岸戦争 |
|
13th |
13.イラン革命から9・11まで |
|
14th |
14.イスラム国の出現 |
|
15th |
15.総括 |
|
16th |
定期試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |