到達目標
社会の基礎構造を理解し社会事象の意義を論理的に理解しかつ問題の抽出ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会の基礎構造を論理的・比較的に説明できる。 | 社会の基礎構造を理解できる。 | 社会に基礎構造を理解していない。 |
評価項目2 | 社会事象の意義を論理的に説明し、問題の抽出ができる。 | 社会事象の意義が理解できる。 | 社会事象の意義が理解できなり。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習指導要領準拠
授業の進め方・方法:
一方的口述のみならず、現代的トピックを取り上げ議論していく。
注意点:
沈黙は無知である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
民主政治の発展 |
|
2週 |
現代民主政治の展開 |
|
3週 |
日本国憲法の基本的性格 |
|
4週 |
日本国憲法と平和主義 |
|
5週 |
自由権 |
|
6週 |
平等権 |
|
7週 |
社会権 |
|
8週 |
まとめ |
|
2ndQ |
9週 |
新しい人権 |
|
10週 |
国会と内閣 |
|
11週 |
裁判所と裁判員制度 |
|
12週 |
地方自治 |
|
13週 |
政党政治と選挙制度 |
|
14週 |
国際連合と地域連合 |
|
15週 |
冷戦 |
|
16週 |
定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
冷戦後の世界
|
|
2週 |
経済思想 |
|
3週 |
市場機構とそのはたらき
|
|
4週 |
金融政策 |
|
5週 |
日本経済のあゆみ |
|
6週 |
IT 革命と知識集約型産業
|
|
7週 |
今日の雇用問題と労働条件 |
|
8週 |
まとめ |
|
4thQ |
9週 |
労働問題 |
|
10週 |
農業をめぐる問題 |
|
11週 |
社会保障の成立と進展 |
|
12週 |
国際分業と貿易の利益 |
|
13週 |
世界経済の課題 |
|
14週 |
世界経済の課題 |
|
15週 |
国際社会における日本の地位と役割 |
|
16週 |
定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民 | 民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 | 3 | |
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
地歴・公民 | 今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |