Course Objectives
社会の基礎構造を理解し社会事象の意義を論理的に理解しかつ問題の抽出ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会の基礎構造を論理的・比較的に説明できる。 | 社会の基礎構造を理解できる。 | 社会に基礎構造を理解していない。 |
評価項目2 | 社会事象の意義を論理的に説明し、問題の抽出ができる。 | 社会事象の意義が理解できる。 | 社会事象の意義が理解できなり。 |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
学習指導要領準拠
Style:
一方的口述のみならず、現代的トピックを取り上げ議論していく。
Notice:
沈黙は無知である。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
民主政治の発展 |
|
2nd |
現代民主政治の展開 |
|
3rd |
日本国憲法の基本的性格 |
|
4th |
日本国憲法と平和主義 |
|
5th |
自由権 |
|
6th |
平等権 |
|
7th |
社会権 |
|
8th |
まとめ |
|
2nd Quarter |
9th |
新しい人権 |
|
10th |
国会と内閣 |
|
11th |
裁判所と裁判員制度 |
|
12th |
地方自治 |
|
13th |
政党政治と選挙制度 |
|
14th |
国際連合と地域連合 |
|
15th |
冷戦 |
|
16th |
定期試験 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
冷戦後の世界
|
|
2nd |
経済思想 |
|
3rd |
市場機構とそのはたらき
|
|
4th |
金融政策 |
|
5th |
日本経済のあゆみ |
|
6th |
IT 革命と知識集約型産業
|
|
7th |
今日の雇用問題と労働条件 |
|
8th |
まとめ |
|
4th Quarter |
9th |
労働問題 |
|
10th |
農業をめぐる問題 |
|
11th |
社会保障の成立と進展 |
|
12th |
国際分業と貿易の利益 |
|
13th |
世界経済の課題 |
|
14th |
世界経済の課題 |
|
15th |
国際社会における日本の地位と役割 |
|
16th |
定期試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |