Course Objectives
1.過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ熟考できる。
2.日本近現代史の流れを正しく説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ正確に熟考できる | 過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ熟考できる | 過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ熟考できない |
評価項目2 | 日本近現代史の流れを正しく具体的に説明できる | 日本近現代史の流れを正しく説明できる | 日本近現代史の流れを正しく説明できない |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
日本の近現代史の概略を学ぶ。
Style:
講義は、資料プリント、教科書に基づき進めていく。
ビデオ鑑賞や、課題に対する提出物などを課す。
Notice:
歴史を学ぶことは、過去のことがらを知るだけでなく、それが現代社会にどのような影響を及ぼしているかを認識し、自分自身や現代社会を見つめなおすものです。 常に新聞やニュース注意し、 現代社会の問題を意識してみてください。 “ 歴史は、暗記ではない ”
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション 歴史と現代社会
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2nd |
ペリー来航 鎖国と開国 |
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3rd |
開国とその影響 |
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4th |
幕末の貿易と混乱 |
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5th |
尊王攘夷運動の展開 薩摩と長州 |
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6th |
徳川慶喜の幕政改革 大政奉還と王政復古 |
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7th |
明治維新と文明開化 |
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8th |
中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
明治初期の外交政策 岩倉使節団 |
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10th |
明治初期のアジア外交 中華思想
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11th |
朝鮮・琉球・ロシアとの外交 |
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12th |
アイヌ(北海道)・小笠原諸島 と 明治政府 |
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13th |
自由民権運動の展開 |
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14th |
国会開設と反政府の動き |
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15th |
立憲政治の成立 明治憲法・帝国議会 |
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16th |
定期試験 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ヒロシマ・ナガサキへの原爆投下とその実態
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2nd |
冷戦下の核開発競争 |
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3rd |
核兵器をめぐる現状 |
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4th |
原爆投下をめぐる歴史認識 投下の理由 |
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5th |
原爆投下をめぐる歴史認識 正当性と戦争観 |
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6th |
日本の戦後と歴史認識 ~ サンフランシスコ平和条約 |
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7th |
核の平和利用 原発の現状 日本と世界 |
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
帝国主義の時代
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10th |
日清戦争
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11th |
日露戦争 |
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12th |
第一次世界大戦 と 戦後の国際協調
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13th |
戦間期の日本経済
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14th |
軍・ファシズムの台頭
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15th |
第二次世界大戦と太平洋戦争 |
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16th |
定期試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |