Physical Education

Course Information

College Oyama College Year 2017
Course Title Physical Education
Course Code 0004 Course Category General / Compulsory
Class Format 講義・実技 Credits School Credit: 2
Department Department of Architecture Student Grade 4th
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 特になし。
Instructor NAGATA Tomoki,MIHARA Daisuke,HIROSE Humihiko,MAEHARA Kiyoshi,TAKEZAKI Kazuma

Course Objectives

【竹﨑クラス】
「前期」
1.バレーボールのルールやマナー,基本技術を基にゲームを実践することができる
2.授業時間を通して,チームの仲間等とコミュニケーションを取りながら楽しくゲームを実践することができる
3.授業準備,練習への取り組み,試合運営(審判,得点係等)などに 積極的に携わり,練習やゲームを円滑に進行することができる
「後期」
1.ルールやマナーを身につけてサッカー(ゴール型スポーツ)を実践することが出来る.
2.個人的技能を身につけて対戦時の駆け引きや技能の競い合いを含めたプレーの楽しさを味わうことができる
3.チームの戦略と状況判断に基づいた戦術的なチームプレーを考え仲間と協調的に実践することができる.
【前原クラス】
「前期」
1.ハンドボールの基本的技術(ボールの投げ方、ドリブル、 ジャンプシュートなど)を身につけることができる
2.ハンドボールのルール及び審判法を習得し、ゲームを行うことができる
3.ゲームを行う中でチームメイトと協力し、ハンドボールの攻撃・防御の仕方など戦術を考え、課題解決に取り組むことができる
「後期」
1.バスケットボールの基本的技術(ボールの操作、パス、ドリブル、 シュートなど)を身につけることができる
2.バスケットボールのルール及び審判法を習得し、ゲームを行うことができる
3.ゲームを行う中でチームメイトと協力し、バスケットボールの攻撃・防御の仕方など戦術を考え、課題解決に取り組むことができる

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
バレーボール三段攻撃を交えチームワーク取りながらゲームを実践することができる三段攻撃を交えながらゲームを実践することができる三段攻撃を交えながらゲームを実践することができない
サッカールールやマナーを身につけ個人技能によるゲーム中の駆け引きや競い合いを含めて実施することができるルールやマナーを身につけゲームを実施することができるルールやマナーを身につけゲームを実施することができない
ハンドボールゲームのルールを理解してチームワークを栃ながら実践することができるゲームのルールを理解して実践することができるゲームのルールを理解して実践することができない
バスケットボール

Assigned Department Objectives

JABEE (E) See Hide

Teaching Method

Outline:
竹﨑クラス
「前期」バレーボール   「後期」サッカー
前原クラス
「前期」ハンドボール   「後期」バスケットボール
Style:
実技を中心に行う。
※4年生の保健体育は,全学科混合で5種目の中から半期ごとに種目を選択して実施する(種目の定員に達した場合は抽選を行う)。
※班分け,ルール,審判法,ゲームは各週において実施する.また,下記の授業展開は必ずしもこの順序で行われる とは限らない.
「後期」竹﨑クラス
ゲームおよび審判法(各週)(ゲームにおいて各授業での練習の達成度を確認する)
Notice:
○保健体育は出席することが前提条件である(オリエンテーションで説明する保健体育の規定欠課数を超える者については追加課題を与えるか,評価の対象としない場合がある)
1.実技中心であるが,最初の授業および雨天時等に保健に関する講義を行うことがある
2.実技では,学校指定のジャージ,T シャツ,短パンおよび運動靴を必ず着用すること.それ以外は一切認めない.
3.授業時の無駄な私語,身勝手な行動,途中退出および非協力的態度などをとる学生に対しては単位を与えない.
4.天候や進度状況により授業内容を入れ替えるなど一部変更することがある.

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st オリエンテーション,種目選択,抽選
2nd 竹﨑:健康とスポーツ・運動について
前原:ボールハンドリング, パス, ドリブル, シュート, ゲーム
3rd 竹﨑:ウォーミングアップ・クールダウンの方法
前原:ジャンプシュート, 実技テスト, ゲーム
4th 竹﨑:オーバーハンドパス
前原:ジャンプシュート, ゲーム
5th 竹﨑:オーバーハンドパス
前原:ボールの投げ方, 実技テスト, ゲーム
6th 竹﨑:アンダーハンドパス
前原:ルール説明, ゲーム
7th 新体力テスト
8th 竹﨑:アンダーハンドパス
前原:チーム分け, リーグ戦
2nd Quarter
9th 竹﨑:レシーブ→トス
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
10th 竹﨑:レシーブ→トス
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
11th 竹﨑:三段攻撃(レシーブ→トス→アタック)
前原:チーム入れ替え, 個人・チーム練習, リーグ戦
12th 竹﨑:三段攻撃(レシーブ→トス→アタック)
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
13th 竹﨑:リーグ戦
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
14th 竹﨑:リーグ戦
前原:個人・チーム練習, リーグ戦,スキルテスト
15th 竹﨑:スキルテスト
前原:スキルテスト
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st 竹﨑:オリエンテーション,種目選択
前原:オリエンテーション,種目選択およびガイダンス, ゲーム
2nd 竹﨑:サッカーの競技特性について,ルール・用具の確認
前原:ボールハンドリング, パス, ドリブル, シュート, ゲーム
3rd 竹﨑:個人でのボールスキル練習(各種キック・トラップ・パス・シュート)
前原:ドリブル, パス, シュート, 実技テスト, ゲーム
4th 竹﨑:個人でのボールスキル練習(各種キック・トラップ・パス・シュート)
前原:ドリブルシュート, ゲーム
5th 竹﨑:チームでの攻撃・守備練習(状況把握・判断,献身的プレー)
前原:ミニゲーム, ゲーム
6th 竹﨑:チームでの攻撃・守備練習(状況把握・判断,献身的プレー)
前原:ルール説明, ゲーム
7th 竹﨑:フォーメーション・チーム戦略の確認と戦術的練習(攻撃的・守備的,フィジカ
ル型・スピード型・パスワーク 型等)
前原:チーム分け, リーグ戦
8th 竹﨑:リーグ戦の実施
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
4th Quarter
9th 竹﨑:リーグ戦の実施
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
10th 竹﨑:リーグ戦の実施
前原:チーム入れ替え, 個人・チーム練習, リーグ戦
11th 竹﨑:リーグ戦の実施
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
12th 竹﨑:リーグ戦の実施
前原:個人・チーム練習, リーグ戦
13th 竹﨑:リーグ戦の実施
前原:チーム入れ替え, ゲーム
14th 竹﨑:健康とスポーツ・運動について(雨天時など)
前原:ゲーム, 実技テスト
15th 竹﨑:スキルチェック
前原:ゲーム, 実技テスト
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal400010050100
基礎的能力0000000
専門的能力400010050100
分野横断的能力0000000