1.授業で扱う約300の単語(第一アクセントの位置が示せることを含める)や熟語,文法事項が定着したことを示せるようになること,加えてそれらの知識や既習の知識を用い,日常生活で使うレベルの表現の英作文ができること。
概要:
本授業では,4年生までに学習した文法項目全てを使用して書かれた教科書を使用し,特に英語の聴解力・読解力のスキルを高める。また日常生活で使うレベルの表現の英作文を随時行うことにより,表現力も高める。
授業の進め方・方法:
授業は基本,1unitにつき3週のペースで実施。本授業では新unitに入る前に,各scriptに出てくる重要な文法事項・表現が使用されている英文や,単語・熟語を抜き出したプリントを予め配布。単語・熟語を確認の後,2回目の授業でListeningを行い,英語と「カタカナ英語」との発音の違いや、強勢の有無やその位置を認識してもらう。以降は配布してあるプリントの英文の内容確認。随時,日常生活で使うレベルの表現の英作文も,予め配布したプリントを用いて行ってもらう。
注意点:
1. 本授業で使用する教科書は「素材」にしか過ぎません。本当の教科書は「プリント」となります。授業には「必ず」既習のunit,並びに英作文のプリントを持参すること。
2.授業には「必ず」英和辞典を(できれば和英辞典も)携行すること。
3.課題提出が再試験受験の「前提」となります。課題を提出する際は,必ず完全な形で,全て提出して下さい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業内容を咀嚼・理解し,それに基づいて出された質問等に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
2週 |
Unit 1 Waste Not, Want Not |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
3週 |
Unit 1 Waste Not, Want Not |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
4週 |
Unit 1 Waste Not, Want Not |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
5週 |
Unit 4 White-hat Hackers Wanted |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
6週 |
Unit 4 White-hat Hackers Wanted |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
7週 |
Unit 4 White-hat Hackers Wanted |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却と説明,並びに英作文 |
授業内容を咀嚼・理解し,英作文の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
10週 |
Unit 5 Rescue Bike |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
11週 |
Unit 5 Rescue Bike |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
12週 |
Unit 5 Rescue Bike |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
13週 |
Unit 7 Big Returns |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
14週 |
Unit 7 Big Returns |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
15週 |
Unit 7 Big Returns |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
答案返却と説明,並びに英作文 |
授業内容を咀嚼・理解し,英作文の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
2週 |
Unit 8 Sweet Acts of Kindness |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
3週 |
Unit 8 Sweet Acts of Kindness |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
4週 |
Unit 8 Sweet Acts of Kindness |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
5週 |
Unit 10 Cafés Beyond Coffee |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
6週 |
Unit 10 Cafés Beyond Coffee |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
7週 |
Unit 10 Cafés Beyond Coffee |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却と説明,並びに英作文 |
授業内容を咀嚼・理解し,英作文の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
10週 |
Unit 11 Indoor Navigation |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
11週 |
Unit 11 Indoor Navigation |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
12週 |
Unit 11 Indoor Navigation |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
13週 |
Unit 12 Reaching New Heights |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
14週 |
Unit 12 Reaching New Heights |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
15週 |
Unit 12 Reaching New Heights |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |