1.授業で扱う約300の単語(第一アクセントの位置が示せることを含める)や熟語,文法事項が定着したことを示せるようになること,加えてそれらの知識や既習の知識を用い,日常生活で使うレベルの表現の英作文ができること。
Outline:
本授業では,4年生までに学習した文法項目全てを使用して書かれた教科書を使用し,特に英語の聴解力・読解力のスキルを高める。また日常生活で使うレベルの表現の英作文を随時行うことにより,表現力も高める。
Style:
授業は基本,1unitにつき3週のペースで実施。本授業では新unitに入る前に,各scriptに出てくる重要な文法事項・表現が使用されている英文や,単語・熟語を抜き出したプリントを予め配布。単語・熟語を確認の後,2回目の授業でListeningを行い,英語と「カタカナ英語」との発音の違いや、強勢の有無やその位置を認識してもらう。以降は配布してあるプリントの英文の内容確認。随時,日常生活で使うレベルの表現の英作文も,予め配布したプリントを用いて行ってもらう。
Notice:
1. 本授業で使用する教科書は「素材」にしか過ぎません。本当の教科書は「プリント」となります。授業には「必ず」既習のunit,並びに英作文のプリントを持参すること。
2.授業には「必ず」英和辞典を(できれば和英辞典も)携行すること。
3.課題提出が再試験受験の「前提」となります。課題を提出する際は,必ず完全な形で,全て提出して下さい。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
授業内容を咀嚼・理解し,それに基づいて出された質問等に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
2nd |
Unit 1 Waste Not, Want Not |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
3rd |
Unit 1 Waste Not, Want Not |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
4th |
Unit 1 Waste Not, Want Not |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
5th |
Unit 4 White-hat Hackers Wanted |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
6th |
Unit 4 White-hat Hackers Wanted |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
7th |
Unit 4 White-hat Hackers Wanted |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
8th |
前期中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却と説明,並びに英作文 |
授業内容を咀嚼・理解し,英作文の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
10th |
Unit 5 Rescue Bike |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
11th |
Unit 5 Rescue Bike |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
12th |
Unit 5 Rescue Bike |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
13th |
Unit 7 Big Returns |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
14th |
Unit 7 Big Returns |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
15th |
Unit 7 Big Returns |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
16th |
前期定期試験 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
答案返却と説明,並びに英作文 |
授業内容を咀嚼・理解し,英作文の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
2nd |
Unit 8 Sweet Acts of Kindness |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
3rd |
Unit 8 Sweet Acts of Kindness |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
4th |
Unit 8 Sweet Acts of Kindness |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
5th |
Unit 10 Cafés Beyond Coffee |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
6th |
Unit 10 Cafés Beyond Coffee |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
7th |
Unit 10 Cafés Beyond Coffee |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
8th |
後期中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
答案返却と説明,並びに英作文 |
授業内容を咀嚼・理解し,英作文の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
10th |
Unit 11 Indoor Navigation |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
11th |
Unit 11 Indoor Navigation |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
12th |
Unit 11 Indoor Navigation |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
13th |
Unit 12 Reaching New Heights |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
14th |
Unit 12 Reaching New Heights |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
15th |
Unit 12 Reaching New Heights |
授業内容を咀嚼・理解し,リスニングやリーディング、英作文等の問題に取り組み,間違いを恐れずに口頭にて回答する。間違いがあった場合,なぜ間違っていたかを振り返る。
|
16th |
後期定期試験 |
|