英会話Ⅰ

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英会話Ⅰ
科目番号 0009 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Side by Side 3rd Edition Student book 1 (Longman)
担当教員 八津谷 マリアフェ

到達目標

1. To be able to use the target expressions of the lesson in the classroom and to be able to complete the exercises in the textbook. (教材や授業で扱う表現を使えるようになり、教材の問題演習に解答できるようになる)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 To be able to correctly use the target expressions of the lesson in the classroom and to be able to correctly complete the exercises in the textbook. To be able to use the target expressions of the lesson in the classroom and to be able to complete the exercises in the textbook. Not to be able to use the target expressions of the lesson in the classroom or not to be able to complete the exercises in the textbook.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ③ 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 ⑥ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書の各レッスンで、日常の様々な場面で使われる表現を教え、自分でも声に出して使えるような活動を行う。
授業の進め方・方法:
1. Warm up : this includes roll call, greetings, review of pastlessons and checking assignments
(出欠の確認、あいさつ、前の授業の復習や課題の確認)
2. Introduction of new lesson (新しい学習内容の導入)
a. Introduce model conversation with the aid of CD (CDを使っての模範会話の紹介)
b. Presenting new vocabulary (新出表現の学習)
3. Practicing the conversations and answering exercises in the textbook. 3. Practicing the conversations and answering exercises in the textbook.
(会話練習と教科書の問題演習)
4. Wrap up : summarize the lesson and use of target expressions. (授業のまとめ)
注意点:
Students should practice speaking to each other rather than reading to each other.
This makes the conversational nature of the language practice more realistic.
(教科書でなく、相手を見ながら話す練習をしよう。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 LESSON 1 To Be: Introduction To be able to use the target expressions in the lesson.
2週 LESSON 1 To Be: Introduction To be able to use the target expressions in the lesson.
3週 LESSON 2 To Be + Location Subject Pronouns To be able to use the target expressions in the lesson.
4週 LESSON 2 To Be + Location Subject Pronouns To be able to use the target expressions in the lesson.
5週 LESSON 3 Present Continuous Tense
To be able to use the target expressions in the lesson.
6週 LESSON 3 Present Continuous Tense To be able to use the target expressions in the lesson.
7週 LESSON 4 To Be ShortAnswers Possessive Adjectives To be able to use the target expressions in the lesson.
8週 LESSON 4 To Be ShortAnswers Possessive Adjectives To be able to use the target expressions in the lesson.
2ndQ
9週 LESSON 5To Be To be able to use the target expressions in the lesson.
10週 LESSON 5To Be
 Negatives Short Answers
To be able to use the target expressions in the lesson.
11週 LESSON 6 To B To be able to use the target expressions in the lesson.
12週 LESSON 6 To B To be able to use the target expressions in the lesson.
13週 Review To be able to use the target expressions in the lesson.
14週 前期定期試験
15週 前期定期試験返却 To be able to use the target expressions in the lesson.
16週
後期
3rdQ
1週 LESSON 7 Prepositions To be able to use the target expressions in the lesson.
2週 LESSON 7 Prepositions To be able to use the target expressions in the lesson.
3週 LESSON 8 Singular/Plural/Adjectives,This/That/These/Those To be able to use the target expressions in the lesson.
4週 LESSON 8 Singular/Plural/Adjectives,This/That/These/Those To be able to use the target expressions in the lesson.
5週 LESSON 9 Simple Present Tense To be able to use the target expressions in the lesson.
6週 LESSON 9 Simple Present Tense To be able to use the target expressions in the lesson.
7週  LESSON 10 Simple Present Tense, Yes/No Questions,
 Negatives Short Answers
To be able to use the target expressions in the lesson.
8週  LESSON 10 Simple Present Tense, Yes/No Questions,
 Negatives Short Answers
To be able to use the target expressions in the lesson.
4thQ
9週  LESSON 11 Object Pronouns
 Simple Present Tense: -s vs. non-s Endings
 Have!Has
To be able to use the target expressions in the lesson.
10週  LESSON 11 Object Pronouns
 Simple Present Tense: -s vs. non-s Endings
 Have!Has
To be able to use the target expressions in the lesson.
11週 LESSON 12 Contrast:
 Simple Present and Present Continuous Tenses
 Adjectives
To be able to use the target expressions in the lesson.
12週 LESSON 12 Contrast:
 Simple Present and Present Continuous Tenses
 Adjectives
To be able to use the target expressions in the lesson.
13週 LESSON 13 Can, Have to To be able to use the target expressions in the lesson.
14週 後期定期試験
15週 後期定期試験返却
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1

評価割合

定期試験小テスト授業活動への取り組み合計
総合評価割合701515100
基礎的能力701515100