Course Objectives
1.三角関数について定義や性質を理解し,それらを含む基礎的な問題を解ける.
2.順列・組み合わせについて定義や性質を理解し計算できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 指数関数・対数関数・三角関数について,自ら説明ができ,処理ができる. | 指数関数・対数関数・三角関数について処理ができる. | 指数関数・対数関数・三角関数について処理ができない. |
評価項目2 | 場合の数・順列・組み合わせについて,自ら説明ができ,計算ができる. | 場合の数・順列・組み合わせについて計算ができる. | 場合の数・順列・組み合わせについて計算ができない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
高専教育の根幹となる数学について,基礎的な概念やそれらに付随する性質を習得する.
また,論理的思考力を養い,諸問題に対し客観的に判断する姿勢を養う.
Style:
基本的に,授業は講義形式で行うが,適宜,演習の時間を設ける.また,必要に応じて宿題・レポートを課し,小テストを実施する.
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
鋭角の三角比 鈍角の三角比 |
三角比を理解し三角関数表を用いて三角比を求めることができる. 三角比の性質を理解し計算ができる.
|
2nd |
三角形への応用 一般角 |
正弦定理や余弦定理を理解し計算ができる. 一般角の定義や性質が理解できる.
|
3rd |
一般角の三角関数(1) 一般角の三角関数(2) |
一般角の三角関数の定義を理解できる. 一般角の三角関数の値を求めることができる.
|
4th |
弧度法(1) 弧度法(2) |
角を弧度法で表現することができる. 弧度法で表された角度に対する三角関数の値を求めることができる.
|
5th |
三角関数の性質 三角関数のグラフ(1) |
三角関数の性質を理解できる. 三角関数のグラフを描くことができる.
|
6th |
三角関数のグラフ(2) 加法定理 |
三角関数のグラフの平行移動について理解できる. 加法定理を理解し計算ができる.
|
7th |
加法定理の応用(1) 加法定理の応用(2) |
2倍角の公式や半角の公式を理解し計算ができる. 積・和の公式や和・積の公式,三角関数の合成を理解し計算ができる.
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
場合の数(1) 場合の数(2) |
樹形図を正しく描ける. 積の法則と和の法則の違いを理解している.
|
10th |
順列(1) 順列(2) |
順列の基本的な計算ができる. 重複順列について理解し計算ができる.
|
11th |
組合せ いろいろな順列 |
組合せの基本的な計算ができる. 円順列などの基本的な計算ができる.
|
12th |
二項定理 等差数列 |
二項定理を理解し展開式の係数を計算できる. 等差数列の一般項を計算できる.
|
13th |
等比数列 いろいろな数列の和(1) |
等比数列の一般項を計算できる. 等差数列・等比数列の和について計算できる.
|
14th |
いろいろな数列の和(2) 漸化式と数学的帰納法(1) |
総和記号を用いた基本的な数列の和を計算できる. 漸化式から一般項を導くことができる.
|
15th |
漸化式と数学的帰納法(2) 総復習
|
数学的帰納法を用いて証明することができる. 後期授業の総復習
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト・レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |