Course Objectives
1. 建築構造物の構造設計の基本的手法を適用できる。
2. RC構造や鋼構造の架構を具体的に設計・計算して,構造的な感覚を養う。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建築構造物の構造設計の基本的手法を適切に適用できる。 | 建築構造物の構造設計の基本的手法を適用できる。 | 建築構造物の構造設計の基本的手法を適用できない。 |
評価項目2 | RC構造や鋼構造の架構を具体的に設計・計算でき,構造的な感覚が背景理解と共に身につく。 | RC構造や鋼構造の架構を具体的に設計・計算でき,構造的な感覚が身につく。 | RC構造や鋼構造の架構を具体的に設計・計算できず,構造的な感覚が身につかない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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Teaching Method
Outline:
RC構造および鋼構造の構造設計について学ぶ。
各自が想定した建物について,全15回で一通りの許容応力度設計を行う内容となっている。
Style:
1.毎回の授業は,前回課題の講評,今回課題範囲の技術説明講義,今回課題の着手・Q&A,の順で進む。
2.コンピュータ室での講義・演習が主体となる。
Notice:
1.RC,Sの授業で使用した教科書を毎回持参すること。
2.課題の提出は,原本を各自で保管し,A4コピー(A4への縮小コピー可)だけを提出すること。
3.課題内容は、構造設計の各段階に応じた設計課題であり,前課題の設計結果を受けて,次の設計を行う。このため,前課題の修正点を絶対に積み残さないこと。もし積み残しがあると次課題ができなくなってくるから,課題返却時に指摘された事項を最初に修正してから,次課題に取り組むこと。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
構造設計の流れ、想定建物の設定 |
構造設計する想定建物を設定し提出
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2nd |
講評,荷重と力の流れ,柱・梁・小梁・壁・ブレースの配置,伏図,軸組図 |
設定した建物の柱・梁・小梁・壁・ブレースを配置し、伏図,軸組図を作成し提出
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3rd |
講評,仮定断面,常時荷重の計算,雪荷重の計算 |
仮定断面を設定し,常時荷重の計算,雪荷重の計算をして提出
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4th |
講評,風荷重の計算,地震荷重の計算 |
風荷重の計算,柱位置毎の重量計算をして提出
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5th |
講評,地震荷重の計算(続) |
地震荷重の計算をして提出
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6th |
講評,床・合成スラブ・屋根材の設計 |
床・合成スラブ・屋根材の設計をして提出
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7th |
講評,小梁(RC,S)の設計 |
小梁(RC,S)の設計をして提出
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8th |
講評,鉛直力時の骨組計算 |
鉛直力時の骨組計算をして提出
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2nd Quarter |
9th |
講評,水平力時の骨組計算 |
水平力時の骨組計算をして提出
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10th |
講評,Sの大梁と柱の設計 |
Sの大梁と柱の設計をして提出
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11th |
講評,RCの大梁と柱の設計 |
RCの大梁と柱の設計をして提出
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12th |
講評,ブレースと耐震壁の設計 |
ブレースと耐震壁の設計をして提出
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13th |
講評,柱梁接合部の検討,基礎の設計,その他の設計 |
柱梁接合部の検討,基礎の設計,その他の設計をして提出
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14th |
講評,層間変形角、剛性率、偏心率 |
層間変形角、剛性率、偏心率の検討をして提出
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15th |
講評,保有水平耐力,必要保有水平耐力,実際の構造図面と構造計算書,概略設計の考え方 |
保有水平耐力,必要保有水平耐力を理解する
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |