Course Objectives
1.テキスト内の文法 (6 項目)を理解・使用できる。
2.テキスト内の新出単語(約 300)や慣用表現を理解・使用できる。
3.自分自身を含む身の回りの事柄を英語で表現できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な文法事項や構文を理解し,正確に活用・運用できる。 | 基礎的な文法事項や構文を理解しており,おおむね活用・運用できる。 | 基礎的な文法事項や構文を理解できず、ほとんど活用・運用できない。 |
評価項目2 | テキスト内の基礎的な語彙を理解し、適切に運用できる。 | テキスト内の基礎的な語彙を理解し、おおよそ運用できる。 | テキスト内の基礎的な語彙を理解できず、ほとんど運用できない。 |
評価項目3 | 与えられたテーマについて、既習の英文法を用いて、短い文章を書くことができる。 | 与えられたテーマについて、既習の英文法を用いて、いくつかの英文を書くことができる。 | 与えられたテーマについて、既習の英文法を用いて、英語の文を書くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
英語で情報を適切に伝えることを学ぶ。基礎的,基本的な文法事項や語彙を身につけることにより、それらを用いて、自分や身近なことについて、英語で積極的に表現する能力を養う。英語で「話す」「書く」の技能を伸ばすとともに、英語でコミュニケーションを図るために必要な知識を習得する。
Style:
・1年次の英文法の復習をするとともに、演習問題などを通じて、英文法の知識や理解を更に深める。
・教科書や参考書に付属している実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。
・テキストの音読、ペア・ワーク、グループワークなどの英語を実際に使う活動を取り入れ、英語の運用能力を高める。
Notice:
ここに示す評価方法や授業内容は予定であり、変更する場合は予め授業中に指示する。
・教科書、ノート、辞書(電子辞書も可)を忘れずに持参すること。
・授業時間の大部分は受講者自身の活動に充てられる。従って、授業中の積極的な取り組みが必須である。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 7 Lesson 17 |
仮定法を使い分ける Travel Plans
|
2nd |
Lesson 7 Lesson 17 |
仮定法を使い分ける Travel Plans
|
3rd |
Lesson 8 Lesson 18 |
接続語句を使い分ける Natural Disasters
|
4th |
Lesson 8 Lesson 18 |
接続語句を使い分ける Natural Disasters
|
5th |
Lesson 9 Lesson 19 |
代用表現を使い分ける Language and Culture
|
6th |
Lesson 9 Lesson 19 |
代用表現を使い分ける Language and Culture
|
7th |
小テスト |
|
8th |
後期中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 10 Lesson 20 |
強調構文の使い方 Media and Entertainment
|
10th |
Lesson 10 Lesson 20 |
強調構文の使い方 Media and Entertainment
|
11th |
Lesson 21 |
History and Tradition
|
12th |
Lesson 22 |
Politics ,Law and Crime
|
13th |
Lesson 23 |
Writing a Paragraph
|
14th |
Lesson 24 |
Supporting Sentences
|
15th |
小テスト |
|
16th |
後期期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |