到達目標
1. 住環境整備の必要性を説明できる
2. 障害の種別と特性を分類して説明出来る
3. バリアフリーとユニバーサルデザインを説明できる
4. 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して説明出来る
5. 福祉用具の基礎的知識を具体的に説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 障害の種別と特性を分類して明確に説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明できない |
評価項目2 | 障害の種別と特性を分類して明確に説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明できない |
評価項目3 | バリアフリーとユニバーサルデザインを明確に説明できる | バリアフリーとユニバーサルデザインを説明できる | バリアフリーとユニバーサルデザインを説明できない |
評価項目4 | 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して明確に説明出来る
| 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して説明出来る
| 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して説明できない |
評価項目5 | 福祉用具の基礎的知識を具体的に説明できる
| 福祉用具の基礎的知識を説明できる
| 福祉用具の基礎的知識を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築計画の知識をもとに、高齢者や障害者にとっての建築設計方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義を主体としながら、適宜や演習を行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
福祉住環境についての概説 |
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2週 |
障がいの分類および心身機能の特性 |
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3週 |
高齢者を取り巻く社会状況と住環境 |
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4週 |
障がい者を取り巻く社会状況と住環境 |
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5週 |
車いすの種類と寸法および動作について |
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6週 |
福祉住環境関連法規について |
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7週 |
バリアフリーとユニバーサルデザイン |
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8週 |
中間レポート(学校内のUDチェック) |
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2ndQ |
9週 |
サイン環境のUD化 |
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10週 |
疾患別・障害別に見た福祉住環境整備の考え方Ⅰ |
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11週 |
疾患別・障害別に見た福祉住環境整備の考え方Ⅱ |
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12週 |
福祉住環境整備の基本技術および実践に伴う知識Ⅰ |
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13週 |
福祉住環境整備の基本技術および実践に伴う知識Ⅱ |
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14週 |
住生活における福祉用具の活用 |
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15週 |
高齢者・障害者の室内環境 |
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 90 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |