Course Objectives
1.2次元の建築図面を CAD で作成できる
2.3次元 CAD の基本的な作図手法を説明できる
3.表計算ソフトを利用して簡単な分析ができる
4.Visual Basic for Applications(略して VBA)を活用し、何らかの処理プログラムを作成できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2次元の建築図面を CAD で正確に作成できる | 2次元の建築図面を CAD で作成できる | 2次元の建築図面を CAD で作成できない |
評価項目2 | 3次元 CAD の基本的な作図手法を明確に説明できる | 3次元 CAD の基本的な作図手法を説明できる | 3次元 CAD の基本的な作図手法を説明できない |
評価項目3 | 表計算ソフトを利用して簡単な分析が正確にできる | 表計算ソフトを利用して簡単な分析ができる | 表計算ソフトを利用して簡単な分析ができない |
評価項目4 | Visual Basic for Applications(略して VBA)を活用し、何らかの処理プログラムを正確に作成できる | Visual Basic for Applications(略して VBA)を活用し、何らかの処理プログラムを作成できる | Visual Basic for Applications(略して VBA)を活用し、何らかの処理プログラムを作成できない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
CAD、3DCAD、エクセル、ワード、VBA、数値計算、データ処理を学ぶ。
Style:
2コマ授業の前半をCAD関係、後半を表計算・プログラミング関係で実施する。
学科内PCを個々人が利用して行う演習授業が基本となる。
演習内容により、提出物を求める。
Notice:
1.リポート作成や卒業研究・設計等でのコンピュータの利用頻度が高いので、目的意識をしっかりもって授業にあたること。
2.建築CADは基本事項と応用を短期間で学ぶことになるが、もっと身につける必要があると感じた学生は積極的に自己学習を進める。
3.コンピュータ利用が社会的にも必須であり、それを自分なりの活用ができるようになって欲しい。
4.プログラミングはとにかく自分でやってみる事が大切である。情報科学教育研究センターのパソコンもしくは個人パソコンを使って果敢に取り組んで欲しい。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
前半:CAD 基本1 後半:VBA の基本操作 |
前半:CAD 基本を理解する 後半:VBA の基本操作を理解する
|
2nd |
前半:CAD 基本 2 後半:セルの操作と変数 |
前半:CAD 基本操作を理解しノートを提出する 後半:セルの操作と変数を理解する
|
3rd |
前半:CAD 平面図演習 後半:簡単な計算のプログラミング |
前半:CAD 平面図演習として下書き・躯体・建具を描く 後半:簡単な計算のプログラミングを実践しプログラミングを理解する
|
4th |
前半:CAD 平面敷地図演習 後半:分岐処理(1) |
前半:CAD 平面敷地図演習として敷地、寸法、図面枠等を描く 後半:分岐処理を理解する
|
5th |
前半:CAD 平面敷地図演習 後半:分岐処理(2) |
前半:CAD 平面敷地図演習として必要なツールを網羅した図面をプリント提出する 後半:分岐処理を理解する
|
6th |
前半:CAD断面図演習 後半:繰り返し処理(1) |
前半:CAD断面図演習として下書き・躯体・建具を描く 後半:繰り返し処理を理解する
|
7th |
前半:CAD断面図演習 後半:繰り返し処理(2) |
前半:CAD断面図演習として必要なツールを網羅した図面をプリント提出する 後半:繰り返し処理を理解する
|
8th |
前半:CAD立面図演習 後半:配列(1) |
前半:CAD立面図演習として必要なツールを網羅した図面をプリント提出する 後半:配列を理解する
|
2nd Quarter |
9th |
前半:プレゼンテーション画像処理テクニック演習、CAD図面活用テクニック演習 後半:配列(2) |
前半:プレゼンテーション画像処理テクニック、CAD図面活用テクニックを理解する 後半:配列を理解する
|
10th |
前半:プレゼンテーションCAD図面活用演習 後半:サブプロシージャの活用 |
前半:プレゼンテーションCAD図面活用演習としてプレゼンに効く手法を実践しプリント提出する 後半:サブプロシージャの活用を理解する
|
11th |
前半:Vectorworks 2次元図面練習 後半:図形描画(1) |
前半:Vectorworks 2次元図面を理解する 後半:図形描画を理解する
|
12th |
前半:Vectorworks 2次元図面練習 後半:図形描画(2) |
前半:Vectorworks 2次元図面をテキストによる演習で完成した成果をプリント提出する 後半:図形描画を理解する
|
13th |
前半:Vectorworks3次元練習 後半:VBA 総合演習 |
前半:Vectorworks 3次元を理解する 後半:VBA 総合演習としてこれまでの範囲を理解する
|
14th |
前半:Vectorworks3次元練習 後半:ポートフォリオの作成 |
前半:Vectorworks 3次元をテキストによる演習で完成した成果をプリント提出する 後半:これまでの範囲を総合しポートフォリを作成開始する
|
15th |
前半:情報セキュリティー教育 後半:ポートフォリオの作成 |
前半:情報セキュリティーについて理解する 後半:これまでの範囲を総合しポートフォリを完成させる
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 | 75 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 12.5 | 0 | 0 | 0 | 12.5 | 25 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |