到達目標
1.生活と建築のかかわりを知ることができる
2.文化としての建築を知ることができる
3.「建築物を造る」を理解することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生活と建築の関わりについて明確に説明できる | 生活と建築のかかわりについて説明できる | 生活と建築のかかわりについて明確に説明できない |
評価項目2 | 文化としての建築について明確に説明できる | 文化としての建築について説明できる | 文化としての建築について明確に説明できない |
評価項目3 | 「建築物を造る」について明確に説明できる | 「建築物を造る」について説明できる | 「建築物を造る」について明確に説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築の一般論を知り、建築の基礎知識を習得する。
授業の進め方・方法:
講義は建築学科全教員によるオムニバス形式となっている。
基本的に講義形式で進めていくが、ワークショップ形式で行う講義もある。
講義によっては小テストや課題を科すことがある。
注意点:
建築に関連する知識を深めるため日頃から周囲の風景や建築物に気を配るように心懸ける。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
建築概論の概要について理解する
|
2週 |
ワークショップ(建築とは) |
建築に対して考えていることを共有する
|
3週 |
街にある建物とその構成
|
街にある建物について理解する
|
4週 |
安心して暮らせる建物や街をつくるために |
建築の生産体系について理解する
|
5週 |
自然と建築、建物内の環境 |
建物周辺の環境と建物の関係や室内の環境について理解する
|
6週 |
学内の建物を見る |
学内の建物の見学を見学し、建物の仕組みついて力する
|
7週 |
建物と災害 |
建物と災害の関係について理解する
|
8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を確認する
|
2ndQ |
9週 |
建物を長く使うために |
既存建物のメンテナンスについて理解する
|
10週 |
建物の変遷2 |
構造、構法、設備の変遷について理解する
|
11週 |
建物の変遷1 |
建物形式の変遷について理解する
|
12週 |
建物の建設にかかわる人 |
建築施工に関する概要を理解する
|
13週 |
世界遺産と建築 |
世界文化遺産(建物)について理解する
|
14週 |
知っておきたい近代建築 |
代表的な近代建築(日本、世界)や建築家を理解する
|
15週 |
ものづくりとしてのコミュニケーションツール-図面-
|
建築の図面について理解する
|
16週 |
期末試験 |
これまでの範囲を確認する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
建築とコンピューター
|
CADやCG、各種解析等、建築業界とコンピューターとの関係について理解する
|
2週 |
建築の計画
|
建築計画について理解する
|
3週 |
室内空間計画(インテリア)
|
インテリアに関する考え方を理解する
|
4週 |
ワークショップ(人体寸法を知る)
|
室内空間や人体寸法を測り、空間認識を行う
|
5週 |
建築の構造1
|
建物の構造種別について理解する
|
6週 |
建築の構造2
|
構造の設計について理解する
|
7週 |
中間試験
|
これまでの範囲を確認する
|
8週 |
建築の設備1
|
生活や住環境と設備の関わりについて理解する
|
4thQ |
9週 |
建築の設備2
|
建築に使われている設備について理解する
|
10週 |
建物の構法
|
建築構法や建物のディテールについて理解する
|
11週 |
建物の生産形態
|
建物の建設に関する事項を理解する
|
12週 |
建物の維持管理
|
建物の維持管理について理解する
|
13週 |
海外の事例について |
海外の建築事例を理解する
|
14週 |
ワークショップ(建築学科で学ぶこと)
|
建築概論で学んだこと再確認する
|
15週 |
建築学体系
|
建築学科で学ぶ内容や建築を勉強した人の仕事について理解する
|
16週 |
期末試験 |
これまでの範囲を確認する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |