Course Objectives
1. 3次元モデリングについて説明し、作成できる
2. レンダリングの基本について説明し、作成できる
3.画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが作成できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3次元モデリングについて説明し、正確に作成できる | 3次元モデリングについて説明し、作成できる | 3次元モデリングについて説明し、作成できない |
評価項目2 | レンダリングの基本について説明し、正確に作成できる | レンダリングの基本について説明し、作成できる | レンダリングの基本について説明し、作成できない |
評価項目3 | 画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが正確に作成できる | 画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが作成できる | 画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが作成できない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
コンピュータ・ソフトウェアの基礎的な使い方を理解する
Style:
授業は演習形式とする
Notice:
実際の建築空間体験、講演会、建築展へ参加したり、建築雑誌・DVDなど情報収集を積極的かつ継続して行うこと。
講演会、校外学習を行うこともあります(予定)。
作品のクオリティは、創意工夫とかけた時間によって高まります。先輩や学生同士情報共有し、教え合うことが大切です。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
3Dモデリング概論 |
3Dモデリングを理解する
|
2nd |
画像処理ソフト 1 |
画像処理ソフトを理解する
|
3rd |
画像処理ソフト 2 |
画像処理ソフトを理解する
|
4th |
「箱型建築のモデリング」 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
|
5th |
「設計課題モデリング」作成1 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
|
6th |
「設計課題モデリング」作成2 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
|
7th |
「設計課題モデリング」作成3 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
|
8th |
中間試験 |
これまでの内容を理解する
|
4th Quarter |
9th |
レンダリング概論1 |
レンダリングソフトの基礎的な使い方を理解する
|
10th |
レンダリング概論2 |
レンダリングソフトの基礎的な使い方を理解する
|
11th |
プレゼンテーションソフト概論 |
プレゼンテーションの位置づけを理解する
|
12th |
プレゼーテンションボード作成1 |
ソフトを使ってプレゼンテーションボートを作成する
|
13th |
プレゼーテンションボード作成2 |
ソフトを使ってプレゼンテーションボートを作成する
|
14th |
講評会 |
課題をプレゼンテーションできる
|
15th |
課題データ提出 |
まとめ
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |