Course Objectives
1.測量:建築工事測量に必要な器具、測設方法を理解し、測量できる。
2.環境実験:環境測定機器を利用し、屋内外の環境測定ができる。
3.環境設計:自然環境に配慮した建物が提案できる.。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 測量:建築工事測量に必要な器具、測設方法を明確に理解し、測量できる。 | 測量:建築工事測量に必要な器具、測設方法を理解し、測量できる。 | 測量:建築工事測量に必要な器具、測設方法を理解できず測量できない。 |
評価項目2 | 環境実験:環境測定機器を利用し、明確に理解した上で屋内外の環境測定ができる。 | 環境実験:環境測定機器を利用し、屋内外の環境測定ができる。 | 環境実験:環境測定機器を利用し、屋内外の環境測定ができない |
評価項目3 | 環境設計:自然環境に配慮した建物を明確に理解した上で提案できる.。 | 環境設計:自然環境に配慮した建物が提案できる.。 | 環境設計:自然環境に配慮した建物が提案できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ④
See
Hide
JABEE (A)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
前半は測量実習。後半は環境をテーマとした実験及び即日設計
Style:
グループに分かれて実習・演習・実験を行う
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
1、測量概説 測量の種類、建築測量の目的、測量の誤差と精度 |
測量の種類、建築測量の目的、測量の誤差と精度
|
2nd |
2、距離測量
|
距離測量の器具の使用方法・測定方法を理解
|
3rd |
3、水準測量 |
水準測量の目的・用語、器械・器具の取扱い
|
4th |
4、トランジット測量 |
角度の正確な読み方や三角関数の使い方
|
5th |
5、平板測量 |
平板測量の目的、方法、器械器具の据付
|
6th |
6、面積・体積の測量 |
ヘロンの公式を含めて土地の面積や体積の計算
|
7th |
7、建築工事測量 |
建築工事測量の目的、使用器具、測設
|
8th |
8中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
9、 A:ガイダンス B:課題説明 |
|
10th |
10、A:風洞・照度実験、B:即日設計 |
|
11th |
11、A:風洞・照度実験 B即日設計 |
|
12th |
12、A:即日設計、 B:風洞・照度実験 |
|
13th |
13、A:即日設計、 B:風洞・照度実験 |
|
14th |
14、A:換気量測定 B:即日設計 |
|
15th |
15、A:即日設計、 B:換気量測定 |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |