概要:
体育理論を理解しながら体育実技の実践を通じて,基本的技能の習得や体力の向上および運動に親しむための能力・態度を養う。また,健康科学の学習を通じて,自らが生涯にわたって健康・安全で活力ある生活を送るための基礎知識を習得する。総合的には,心身の健全な発達を養う。
授業の進め方・方法:
【前期】
1. 授業方法は実技を中心に行う。
2. 授業内容に応じて審判法、ルールについて課題を出し,解答の提出を求める。
【後期】
・授業は実技および講義を実施する。
・天候の状況によっては,室内種目と屋外種目の内容を変更して実施することがある。
・必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある。
注意点:
【前期】
学校指定の体操着、体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。用具は学校で用意する。自分のラケットを持参しても良い。体育着忘れは減点かつ実技参加は認めない。遅刻は減点、遅刻3回は、授業1回の欠席にする。各クラスの週番は、必ず授業前の用具の準備、連絡事項の伝達を行うこと。
【後期】
○保健体育は出席することが前提条件である(オリエンテーションで説明する保健体育の規定欠課数を超える者については追加課題を与えるか,評価の対象としない場合がある)
1.第1回目の授業は講義を行う.
2.実技では,学校指定のジャージ,Tシャツ,短パンおよび運動靴を必ず着用すること.それ以外は一切認めない.
3.授業時の無駄な私語,身勝手な行動,途中退出および非協力的態度などをとる学生に対しては単位を与えない.
4.週番は,授業前までに連絡事項を教員室まで聞きに来ること。また,クラスへの伝達,出席簿を持参すること.
5.天候や進度状況により授業内容を入れ替えるなど一部変更することがある.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ソフトボール 準備体操、用具、服装、授業内容、評価等についての説明、送球、捕球の練習、整備体操 |
・授業の流れの確認 ・基本的技能の習得
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2週 |
準備体操、守備、攻撃の基本、送球、捕球、投球の練習、整備体操 |
・基本的技能の習得
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3週 |
準備体操、4つの班分け、走塁の練習、バットの持ち方、打撃の練習、整備体操 |
・基本的技能の習得
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4週 |
準備体操、ルール、審判の仕方の説明、ゲーム(2アウト交代制)、整備体操 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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5週 |
準備体操、ルール、審判の仕方の説明、ゲーム(3アウト交代制)、整備体操 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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6週 |
準備体操、基本技術の確認、整備体操 |
・基本的技能の習得
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7週 |
前期中間試験 (新体力テスト) |
・新体力テストの実施
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8週 |
水泳 注意事項、準備体操、 (クロール・平泳ぎ・背泳ぎ各25m以上)、整備体操 |
・基本的技能の習得 ・スキルテストの実施
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2ndQ |
9週 |
バレーボール 準備体操、トス、パス、レシーブの基本、8つの班分け、班別の練習、整備体操 |
・基本的技能の習得
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10週 |
準備体操、サーブ練習、トス、パス、レシーブ練習、整備体操 |
・基本的技能の習得
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11週 |
準備体操、スパイクの基本、サーブ練習、スパイク練習、整備体操 |
・基本的技能の習得
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12週 |
準備体操、サーブ、スパイク練習、ブロックの基本、整備体操 |
・基本的技能の習得
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13週 |
準備体操、ルール、審判の仕方説明、サーブ練習、ゲーム、整備体操 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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14週 |
準備体操、ルールの確認、サーブ、スパイク練習、ゲーム、整備体操 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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15週 |
準備体操、基本技術の確認、ゲーム、整備体操 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション,サッカー |
・授業の流れの確認 ・基本的技能の習得
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2週 |
サッカー(ボールの扱い方,パスの仕方,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得
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3週 |
サッカー(ボールの扱い方,パスの仕方,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得
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4週 |
サッカー(ドリブルシュート練習,守備練習,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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5週 |
サッカー(ドリブルシュート練習,守備練習,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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6週 |
サッカー(ドリブルシュート練習,守備練習,ミニゲーム,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
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7週 |
陸上競技 中距離(中距離走の走り方,インターバル,1000m) |
・基本的技能の習得 ・記録の測定
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8週 |
陸上競技 中距離(インターバル,1000m) |
・基本的技能の習得 ・記録の測定
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4thQ |
9週 |
サッカー(スキルテスト) 陸上競技 中距離(1000m) |
・スキルテストの実施 ・記録の測定
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10週 |
バドミントン(ラケットの扱い方,用具の確認,さまざまな打ち方) |
・基本的技能の習得
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11週 |
バドミントン(様々な打ち方,サーブ練習,ルールの確認,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得
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12週 |
バドミントン(様々な打ち方,サーブ練習,ルールの確認,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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13週 |
バドミントン(審判法,リーグ戦) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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14週 |
バドミントン(審判法,リーグ戦,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
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15週 |
バドミントン(審判法,リーグ戦,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |