到達目標
1.各自が企画し、調査・研究を進め、かつ計画的に実行できる
2.問題点の把握、解決方向が理解できり、論文や設計に盛り込むことができる
3.最終発表までを各自の責任で実行できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究として有益な内容を各自が企画し、調査・研究を進め、かつ計画的に実行できる | 指導教員の助言を受けながら各自が企画し、調査・研究を進め、かつ計画的に実行できる | 各自で企画ができず、調査・研究を進められず、計画的に実行できない |
評価項目2 | 問題点の把握、解決方向が理解できり、論文や設計に明確に盛り込むことができる | 問題点の把握、解決方向が理解できり、論文や設計に盛り込むことができる | 問題点の把握、解決方向の理解、これらを論文や設計に盛り込むことができない |
評価項目3 | 最終発表までを各自の責任で自主的に実行できる | 最終発表までを各自の責任で実行できる | 最終発表までを各自の責任で実行できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
閉じる
JABEE (B)
説明
閉じる
JABEE (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
卒業研究について、指導教員の研究室に配属され、1年を通してテーマに取り組む。
テーマについて、企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める。
研究室内でのゼミを授業内容とし、そのほか、卒業研究中間発表会(10月)、卒業研究発表会(2月)において、全教員の前での発表会が開催され、審査される。
授業の進め方・方法:
前期:指導教員の定めた内容により進める。
後期:指導教員の定めた内容により進め、全教員のもとで研究発表を行う。梗概、論文本論(図面や模型)を提出する。
注意点:
1.4 年次に研究室紹介があり、研究室の教員が適宜個別に相談に応じる。
2.毎年学年末に行われる先輩の研究発表は必ず講ずること。
3.5 年間で学んだことを基に、各学生の実力を十分に発揮して欲しい。
4.テーマは本人の希望と能力により異なるので、指導教員とよく相談し、指導に従うことが重要となる。
5.教科書にない事柄に自ら 1 年間かけて取組む過程を通して、社会で求められる力を身につけて欲しい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
2週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
3週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
4週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
5週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
6週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
7週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
8週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
2ndQ |
9週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
10週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
11週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
12週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
13週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
14週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
15週 |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
卒業研究中間発表会 |
発表会での全教員からのアドバイスを理解する
|
2週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
3週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
4週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
5週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
6週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
7週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
8週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
4thQ |
9週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
10週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
11週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
12週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
13週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
14週 |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
15週 |
卒業研究発表会 |
発表会での全教員からのアドバイスを理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |