Course Objectives
1.各自が企画し、調査・研究を進め、かつ計画的に実行できる
2.問題点の把握、解決方向が理解できり、論文や設計に盛り込むことができる
3.最終発表までを各自の責任で実行できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究として有益な内容を各自が企画し、調査・研究を進め、かつ計画的に実行できる | 指導教員の助言を受けながら各自が企画し、調査・研究を進め、かつ計画的に実行できる | 各自で企画ができず、調査・研究を進められず、計画的に実行できない |
評価項目2 | 問題点の把握、解決方向が理解できり、論文や設計に明確に盛り込むことができる | 問題点の把握、解決方向が理解できり、論文や設計に盛り込むことができる | 問題点の把握、解決方向の理解、これらを論文や設計に盛り込むことができない |
評価項目3 | 最終発表までを各自の責任で自主的に実行できる | 最終発表までを各自の責任で実行できる | 最終発表までを各自の責任で実行できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ②
See
Hide
JABEE (B)
See
Hide
JABEE (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
卒業研究について、指導教員の研究室に配属され、1年を通してテーマに取り組む。
テーマについて、企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める。
研究室内でのゼミを授業内容とし、そのほか、卒業研究中間発表会(10月)、卒業研究発表会(2月)において、全教員の前での発表会が開催され、審査される。
Style:
前期:指導教員の定めた内容により進める。
後期:指導教員の定めた内容により進め、全教員のもとで研究発表を行う。梗概、論文本論(図面や模型)を提出する。
Notice:
1.4 年次に研究室紹介があり、研究室の教員が適宜個別に相談に応じる。
2.毎年学年末に行われる先輩の研究発表は必ず講ずること。
3.5 年間で学んだことを基に、各学生の実力を十分に発揮して欲しい。
4.テーマは本人の希望と能力により異なるので、指導教員とよく相談し、指導に従うことが重要となる。
5.教科書にない事柄に自ら 1 年間かけて取組む過程を通して、社会で求められる力を身につけて欲しい。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
2nd |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
3rd |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
4th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
5th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
6th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
7th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
8th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
2nd Quarter |
9th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
10th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
11th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
12th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
13th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
14th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
15th |
企画し、調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進める |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
卒業研究中間発表会 |
発表会での全教員からのアドバイスを理解する
|
2nd |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
3rd |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
4th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
5th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
6th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
7th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
8th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
4th Quarter |
9th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
10th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
11th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
12th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
13th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
14th |
調査・実験・フィールドワーク、設計などを計画的に進めまとめていく |
指導教員によるアドバイスを理解する
|
15th |
卒業研究発表会 |
発表会での全教員からのアドバイスを理解する
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |