到達目標
1.種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識を具体的に説明できる。
2.科学・技術を社会の動向と関連付けて説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識を具体的に説明できる。 | 種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識を極めて具体的に説明できる。 | 種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識をある程度説明できる。 | 種々の専門領域の先端的な科学・技術の基礎知識をほとんどまたは全く説明できる。 |
2.科学・技術を社会の動向と関連付けて説明することができる。 | 科学・技術を社会の動向と関連付けて論理的に説明することができる。 | 科学・技術を社会の動向と関連付けてある程度説明することができる。 | 科学・技術を社会の動向と関連付けて説明することがほとんどまたは全くできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
長岡技術科学大学アドバンストコースカリキュラムの1つとして、本校で開講する科目です。
各学科教員による先端的技術に関する講義と、外部講師によるグローバル展開や人間力に関する授業で構成されます。
授業の進め方・方法:
複数教員によるオムニバス形式で進める。
15回のうち、4回は外部講師(長岡技術科学大学教員および民間企業社長)による授業である。
各回である程度内容が完結する。
注意点:
各担当教員から特に指示のない限りテクノ棟 4 階多目的ホールで実施する。
この科目は再試験を原則実施しない。
連絡事項等はグループウェアやメールで行う。(初回のガイダンスで指示します。)
履修申請方法、授業日程、教室および内容の詳細は掲示等で告知する。
五味氏による2回分の授業は集中講義(土曜日)で行う。(日程は別途通知)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(9/27)EE平田教員 |
授業の目的と進め方、注意事項について理解できる。
|
2週 |
最近話題の摩擦攪拌接合について(10/4)M田中(好)教員 |
最近話題の摩擦攪拌接合について理解できる。
|
3週 |
序論(ADC説明),グローバル対応,科学戦略,要素技術の戦略(10/11)長岡技術科学大学 山口隆司教授 |
グローバル対応、科学戦略および要素技術の戦略について理解できる。
|
4週 |
電気工学におけるエネルギ分野(10/18)EE北野教員 |
電気工学におけるエネルギ分野について理解できる
|
5週 |
錆の話(材料の劣化を防ぐには)(10/25)C武教員 |
錆の話(材料の劣化を防ぐには)について理解できる。
|
6週 |
建築学に関する先端技術(仮)(11/8)A教員 |
建築学に関する先端技術(仮)について理解できる。
|
7週 |
その熱すてるのモッタイナイ ~排熱利用発電の現状と今後の展望~(11/15)長岡技術科学大学 武田雅敏教授 |
その熱すてるのモッタイナイ ~排熱利用発電の現状と今後の展望~について理解できる。
|
8週 |
~求められるグローバル人材とは~ 基本は人間力(12/2午後)(株)GFN 五味由紀子先生 |
~求められるグローバル人材とは~ 基本は人間力について理解できる。
|
4thQ |
9週 |
~求められる人材とは~ ロジカルシンキング(論理的思考)を強化する!(12/2午後)(株)GFN 五味由紀子先生 |
~求められる人材とは~ロジカルシンキング(論理的思考)を強化する!について理解できる。
|
10週 |
国際単位系(SI)の最先端(仮)(12/6)EE久保教員 |
国際単位系(SI)の最先端(仮)について理解できる。
|
11週 |
マイクロマシン(MEMS)と微細加工技術(12/13)M今泉教員 |
マイクロマシン(MEMS)と微細加工技術について理解できる。
|
12週 |
機能性高分子材料(12/20)C飯島教員 |
機能性高分子材料について理解できる。
|
13週 |
エネルギーシステムとはなにか(1/10)EE秋元教員 |
エネルギーシステムとはなにかについて理解できる。
|
14週 |
建築学に関する先端技術(仮)(1/17)A教員 |
建築学に関する先端技術(仮)について理解できる。
|
15週 |
最近の3D画像技術及びVRについて(1/24)EE渡邉教員 |
最近の3D画像技術及びVRについて理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |