Course Objectives
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代経済の特徴が理解し、その概略について説明でき且つ問題の抽出ができる。る | 現代経済の特徴が理解し、その概略について説明できる | 現代経済の特徴が理解し、その概略について説明できない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
現代経済社会の意義を認識できるよう、典型的な経済原論(経済学入門)の授業展開である。時間の関係からミクロ経済学の概要が中心となる。
Style:
口述中心であるが、経済トピックをできるだけ取り上げ、授業中でディバートができるようにした。
Notice:
ディベートを活発化するため日々の社会事象・出来事に問題意識をもって見分してもらいたい。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
経済社会の発展 |
|
2nd |
資本主義経済 |
|
3rd |
社会主義経済 |
|
4th |
国民所得と経済成長 |
|
5th |
市場機構 |
|
6th |
消費者の行動(1) |
|
7th |
消費者の行動(2) |
|
8th |
予算の制約 |
|
2nd Quarter |
9th |
効用と無差別曲線(1) |
|
10th |
効用と無差別曲線(2) |
|
11th |
企業の行動(1) |
|
12th |
企業の行動(2) |
|
13th |
企業の生産技術 |
|
14th |
生産要素投入量の決定 |
|
15th |
企業の費用構造 |
|
16th |
定期試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |