到達目標
1. 住環境整備の必要性を説明できる
2. 障害の種別と特性を分類して説明出来る
3. バリアフリーとユニバーサルデザインを説明できる
4. 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して説明出来る
5. 福祉用具の基礎的知識を具体的に説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 障害の種別と特性を分類して明確に説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明できない |
評価項目2 | 障害の種別と特性を分類して明確に説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明出来る | 障害の種別と特性を分類して説明できない |
評価項目3 | バリアフリーとユニバーサルデザインを明確に説明できる | バリアフリーとユニバーサルデザインを説明できる | バリアフリーとユニバーサルデザインを説明できない |
評価項目4 | 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して明確に説明出来る
| 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して説明出来る
| 障害者・高齢者の単位空間・動作空間を数値化して説明できない |
評価項目5 | 福祉用具の基礎的知識を具体的に説明できる
| 福祉用具の基礎的知識を説明できる
| 福祉用具の基礎的知識を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築計画の知識をもとに、高齢者や障害者にとっての建築設計方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義を主体としながら、適宜や演習を行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 3 | |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 3 | |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 3 | |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 3 | 前2 |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |