Course Objectives
1. 地図をはじめとする図の効果や問題点について理解し、説明できる。
2.基礎的なレベルで地図を活用し判読することができる。
3.より効果的な作図のために、工夫を重ねることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地図をはじめとする図の効果や問題点について理解し、正確に説明できる。 | 地図をはじめとする図の効果や問題点について理解し、説明できる。 | 地図をはじめとする図の効果や問題点について理解し、説明できない。 |
評価項目2 | 基礎的なレベルで地図を活用し判読することが正確にできる。 | 基礎的なレベルで地図を活用し判読することができる。 | 基礎的なレベルで地図を活用し判読することができない。 |
評価項目3 | より効果的な作図のために、高度な工夫を重ねることができる。 | より効果的な作図のために、工夫を重ねることができる。 | より効果的な作図のために、工夫を重ねることができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
・実際に自らテーマを決め、地図(主題図)を作図してもらう。地図の基礎知識は不要だが、積極的に質問するなどの自ら学ぶ姿勢をとくに求める。
Style:
・実際に自らテーマを決め、地図(主題図)を作図してもらう。地図の基礎知識は不要だが、積極的に質問するなどの自ら学ぶ姿勢をとくに求める。
Notice:
・シラバスの内容に変更があったときは、受講者に速やかに説明する。
・必須ではないが、1年次に使用した地図帳があれば持参すること。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
1.イントロダクション |
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2nd |
2.地図が教えてくれること 地形図の判読① |
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3rd |
3.地図が教えてくれること 地形図の判読② |
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4th |
4.様々な地「図」 |
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5th |
5.地図を描く 主題図とは何か |
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6th |
6.地図を描く 統計の利用とオリジナルデータの収集 |
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7th |
7.地図を描く GIS について |
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8th |
8. (中間試験) |
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2nd Quarter |
9th |
9.地図を描く 作図の方法 |
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10th |
10.考察を深めるために 文献調査 |
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11th |
11.考察を深めるために 作成した図の再検討 |
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12th |
12.考察を深めるために 図をもとに議論する |
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13th |
13.地図の歴史と世界「観」① |
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14th |
14.地図の歴史と世界「観」② |
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15th |
15.総括 |
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16th |
前期定期試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |