Course Objectives
1.日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力を伸ばし、伝え合う力を高めることができる。
2.論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢を持つことができる。
3.伝統的な言語文化への関心を深め、豊かな心情や想像力を養うことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力が十分に伸張され、伝え合う力が十分に高められている。 | 日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力が伸張され、伝え合う力が高められている。 | 日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力が伸張されておらず、伝え合う力が高められていない。 |
評価項目2 | 論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢が十分に養われている。 | 論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢が養われている。 | 論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢が養われていない。 |
評価項目3 | 伝統的な言語文化への関心が十分に深まり、また、豊かな心情や想像力が十分に養われている。 | 伝統的な言語文化への関心が深まり、また、豊かな心情や想像力が養われている。 | 伝統的な言語文化への関心が深まっておらず、また豊かな心情や想像力が養われていない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ①
See
Hide
学習・教育到達度目標 ②
See
Hide
学習・教育到達度目標 ⑥
See
Hide
Teaching Method
Outline:
現代文・古典(古文・漢文)・表現・語彙の4領域をバランスよく学習することで、日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力を伸ばすだけでなく、伝統的な言語文化への関心を深め、豊かな心情や想像力を養う。また、4技能(話す・聞く・書く・読む)における言語活動の実践を通じて、伝え合う力の育成を図るだけでなく、論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢を養う。
Style:
授業は講義・演習形式で行う。いずれの形式であっても、学生には口頭発表や作文、板書等を通じて、自分の考えを表現する機会を設ける。また、計画的に漢字テストと速読ドリルを行い、国語の運用において必要な知識を習得してもらう。表現の授業は適宜『S メソッドによる伝え合う力のトレーニング(四訂版)』(本校教員)を用いて行う。
Notice:
中間試験・期末試験を70%程度、小テスト・口頭発表・提出物・授業への取り組みの積極性等を30%程度で評価する。なお、今年度において漢検準2級・2級・準1級に合格した場合は、級に応じて加点する。読書体験発表会での発表、各種コンクールへの参加や入賞など、日本語表現分野での優れた取り組みについても加点する。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、【表現】読書体験記、【随想】「最初のペンギン」①②
|
授業の進め方・評価方法を理解する。随想の内容を理解し、考えを深める。
|
2nd |
【随想】最初のペンギン③④⑤⑥、漢字テスト①、速読①
|
随想の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
3rd |
【漢文】史話①②③④、漢字テスト②
|
漢文の内容を理解する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
4th |
【漢文】史話⑤⑥・漢詩①②、漢字テスト③、速読②
|
漢文の内容を理解する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
5th |
【表現】ディベート①②③④、漢字テスト④
|
討論の方法を理解し、実践する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
6th |
【表現】ディベート⑤⑥⑦⑧、漢字テスト⑤、速読③
|
討論の方法を理解し、実践する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
7th |
【詩歌】「二十億光年の孤独」他①②③④ |
詩の内容を理解し、鑑賞する。
|
8th |
前期中間試験 |
これまでの範囲を理解する。
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却と説明、 【評論】「スポーツとナショナリズム」①②③、漢字テスト⑥ |
試験の解答を理解する。評論の内容を理解し、考えを深める。
|
10th |
【評論】「スポーツとナショナリズム」④⑤⑥⑦、漢字テスト⑦、速読④ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
11th |
【小説】「山月記」①②③④、漢字テスト⑧ |
小説の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
12th |
【小説】「山月記」⑤⑥⑦⑧、漢字テスト⑨、速読⑤ |
小説の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
13th |
【表現】調査から発表へ①②③④、漢字テスト⑩ |
情報を収集し整理する方法を理解する。また、調査結果を工夫して発表する。
|
14th |
【表現】調査から発表へ⑤⑥⑦⑧、速読⑥ |
情報を収集し整理する方法を理解する。また、調査結果を工夫して発表する。
|
15th |
前期定期試験答案返却と説明、【随想】「地球上の旅人」①② |
試験の解答を理解する。随想の内容を理解し、考えを深める。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
【評論】「コンクリートの時代」①②、速読⑦ |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
2nd |
【評論】「コンクリートの時代」③④、漢字テスト⑪ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
3rd |
【評論】「コンクリートの時代」⑤⑥、速読⑧ |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
4th |
【小説】「レキシントンの幽霊」①②、漢字テスト⑫ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
5th |
【小説】「レキシントンの幽霊」③④、漢字テスト⑬ |
小説の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
6th |
【評論】「わかりやすいはわかりにくい?」①② |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
7th |
【評論】「わかりやすいはわかりにくい?」③④ |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
8th |
後期中間試験 |
これまでの範囲を理解する。
|
4th Quarter |
9th |
答案返却と説明、 【古文】平家物語①
|
試験の解答を理解する。古文の内容を理解し、鑑賞する。
|
10th |
【古文】平家物語②③、速読⑨ |
古文の内容を理解し、鑑賞する。
|
11th |
【古文】平家物語④⑤、速読⑩ |
古文の内容を理解し、鑑賞する。
|
12th |
【評論】「日本文化の雑種性」①② |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
13th |
【評論】「日本文化の雑種性」③④ |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
14th |
【評論】「日本文化の雑種性」⑤⑥ |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
15th |
【評論】「日本文化の雑種性」⑦、総括 |
評論の内容を理解し、考えを深める。
|
16th |
後期定期試験の答案返却と説明 |
試験の解答を理解する。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |