1. 教室内の英語表現、教科書の新出単語・表現、教科書に出てくる文法項目を理解し、活用することができる。
2. 教科書本文の内容を読み取り、内容に関する質問に答えることができる。
3. 授業活動(個人活動の他、クラスメートとの共同活動含む)にとりくむ事ができる。
Outline:
教材の性質上、主にリーディング力を伸ばす授業。
ただしリスニング活動や口頭発表活動も時に行う。
文法の説明以外は基本的に英語。
個人活動の他、クラスメートとの共同作業があり。
教材は、教科書、紙の辞書、プリント、スライド、CD。
Style:
・ pre-reading活動
・ プリントや紙の辞書を用いての単語学習
・ 文章理解問題
・ 文法や難しい表現の学習
・ 朗読作業
・ (時に)口頭発表
※ 予習必要無し
Notice:
・ 前期の授業: 90分×1; 後期の授業: 90分×2
・ 中間試験は無し
・ 授業中、紙の辞書出す。それ以外の時間は、ロッカーに保存。
・ プリントの適切な管理をする。ファイル購入を勧める。
・ プリントは一人一枚のみ配布。紛失したら自分でコピー対応。
・ ノート必要無し。プリントへの書き込み多し。
・ 課題提出の際には、クリアフォルダーが必要になるかもしれない
・ 授業2回に1回はペアを変える。
・ スマホは机やポケットの中に入れない。
・ 指示されない限りは、問題演習を進めない。
・ 授業中、英語Ⅰ以外の教材はしまう。
・ 授業中の水分補給可。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、教室内の英語表現、L. 3 The Adventures of Ishikawa Naoki |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
2nd |
教室内の英語表現、L. 3 |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
3rd |
教室内の英語表現、L. 3、関係代名詞 |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
4th |
教室内の英語表現、L. 3、名詞を修飾する分詞その1 |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
5th |
教室内の英語表現、L. 3、名詞を修飾する分詞その2 |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
6th |
教室内の英語表現、L. 3 |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
7th |
教室内の英語表現、L. 3 |
L.3の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
8th |
L. 4 Bright Stars in a Dark Sky - Tekapo |
L.4の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
2nd Quarter |
9th |
L. 4 |
L.4の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
10th |
L.4、過去完了 |
L.4の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
11th |
L. 4 |
L.4の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
12th |
L. 4 |
L.4の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
13th |
L. 4 |
L.4の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
14th |
不規則変化活用をする動詞、L5 The story of Amazing Grace (夏休みの宿題)の導入 |
不規則変化動詞を読めるようになる。L.5の話の背景を知り、話に興味を持つようになる。
|
15th |
前期定期試験 |
|
16th |
試験返却、不規則変化活用をする動詞、L5 The story of Amazing Grace (夏休みの宿題)の導入 |
不規則変化動詞を読めるようになる。L.5の話の背景を知り、話に興味を持つようになる。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
L.6 The Dark Side of Diamonds |
L.6の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
2nd |
L.6 |
L.6の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
3rd |
L.6 分詞構文 |
L.6の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
4th |
L.6 |
L.6の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
5th |
L.6 |
L.6の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
6th |
L. 7 Ice cream that does not melt. |
L.7の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
7th |
L. 7 |
L.7の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
8th |
L. 7 It-that強調構文 |
L.7の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
4th Quarter |
9th |
L.7 |
L.7の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
10th |
L. 7 |
L.7の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
11th |
L. 8 The World of Haiku |
L.8の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
12th |
L. 8 |
L.8の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
13th |
L. 8 |
L.8の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
14th |
L. 8 二種類のif文 |
L.8の新出表現を使えるようになる。英文に関する問いに答えられるようになる。適切に音読できるようになる。
|
15th |
L. 10 Messages from a Trunk (春休みの宿題)の導入 |
L.5の話の背景を知り、話に興味を持つようになる。
|
16th |
後期定期試験 |
|