Course Objectives
1.現代と異なる価値観をもつ 15~17 世紀の日本社会の多様なあり方、特色を説明できる。
2.我々が知ることができる「歴史」とは、後世の由緒等を含み形成されたものであることを理解できる。
3.日本史研究の進展に伴う学説の変化等により、歴史の捉え方が変わることを理解できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代と異なる価値観をもつ 15~17 世紀の日本社会の多様なあり方、特色を、正確に説明できる。 | 現代と異なる価値観をもつ 15~17 世紀の日本社会の多様なあり方、特色を説明できる。 | 現代と異なる価値観をもつ 15~17 世紀の日本社会の多様なあり方、特色を説明できない。 |
評価項目2 | 我々が知ることができる「歴史」とは、後世の由緒等を含み形成されたものであることを正確に理解できる。 | 我々が知ることができる「歴史」とは、後世の由緒等を含み形成されたものであることを理解できる。 | 我々が知ることができる「歴史」とは、後世の由緒等を含み形成されたものであることを理解できない。 |
評価項目3 | 日本史研究の進展に伴う学説の変化等により、歴史の捉え方が変わることを正確に理解できる | 日本史研究の進展に伴う学説の変化等により、歴史の捉え方が変わることを理解できる | 日本史研究の進展に伴う学説の変化等により、歴史の捉え方が変わることを理解できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
日本の戦国時代から江戸時代初期について、史実から伝説が生まれる様子や、「歴史を語る」ことの意味を学ぶ。
Style:
講義、学生プレゼンテーション、ビデオなどを使い、進めていく。
Notice:
1.講義の中で、毎時間、授業内容に関連したリアクションペーパーの提出を求めます。積極的に授業に参加するように。
2.定期試験では、各自のリサーチに基づいた小論文を課します
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
1.イントロダクション 歴史の実像と虚像 |
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2nd |
2.歴史の読み解き方 情報リテラシーとリサーチ |
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3rd |
3.戦国時代① 中世から近世へ 何が変わり、何が変わらなかったのか? 自力救済社会の終焉 |
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4th |
4.戦国時代② 戦国時代の終焉とは 戦国大名としての信長・秀吉・家康 中世の兵農分離 |
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5th |
5.信長の時代① 対伝統的権力 -天皇・朝廷、将軍、寺社勢力 |
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6th |
6.信長の時代② 都市・流通政策 -関所の撤廃、楽市楽座、撰銭令 |
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7th |
7.信長の時代③ 軍事的カリスマ性の実態 -桶狭間・長篠の戦い、本能寺の変、信長の天下統一事業 |
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8th |
8.中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
9. 秀吉の時代① 代表的とされる政策 -太閤検地・刀狩・惣無事・キリシタン禁制 |
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10th |
10.秀吉の時代② 朝廷への接近と文化政策 -天皇・朝廷、官位と家柄操作 |
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11th |
11.秀吉の時代③ 秀吉の対外戦争 -朝鮮出兵・冊封体制 |
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12th |
12.家康の時代① 権力確立まで -今川の人質時代から豊臣大名徳川氏へ |
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13th |
13.家康の時代② 豊臣五大老から天下人へ -家康と江戸、徳川家臣団 |
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14th |
14.家康の時代③ 関ヶ原の戦いと大坂の陣 -東照神君の成立 |
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15th |
15.総括 |
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16th |
前期定期試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |