English Ⅱ

Course Information

College Oyama College Year 2019
Course Title English Ⅱ
Course Code 0025 Course Category General / Compulsory
Class Format 講義・演習 Credits School Credit: 3
Department Department of Architecture Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 3
Textbook and/or Teaching Materials Prominence English Communication Ⅱ, Prominence English Communication Ⅱ 予習ノート,  総合英語 Factbook English Grammar Srandard(桐原書店), Listening Promoter for the TOEIC Test(成美堂)
Instructor ARISAKA Kanako

Course Objectives

1.教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、使えるようになる。
2.教科書の単語・熟語(約300語)を学習し、使えるようになる。
3.簡単な英語の質問に対し、英語で答えられるようになる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、それに関する問題に正確に答えられる。教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、それに関する問題に答えられる。教科書の英文理解、及び下記文法項目に関する問題に答えられない。
評価項目2教科書の単語・熟語(約300語)を学習し、それを問う問題に正確に答えられる。教科書の単語・熟語(約300語)を学習し、それを問う問題に答えられる。教科書の単語・熟語(約300語)を問う問題に答えられない。
評価項目3簡単な英語の質問に対し、正確に英語で答えられる。簡単な英語の質問に対し、英語で答えられる。簡単な英語の質問に対し、英語で答えられない。

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 ③ See Hide

Teaching Method

Outline:
本授業では検定教科書を使用し、読解力とそのために必要な文法力をつけてもらうことを第一の目標とする。そのために日々単語を学習させ、学生が無理なく単語力を伸ばせるよう努力する。また、リスニング問題を用いて、簡単な日常会話ができるよう促していく。授業では、教科書の内容を深く理解してもらうよう、随時プリントを配布し、グループ作業により学生同士で協力し、互いに教え合うことができる授業体制をとる。
Style:
新しい内容に入る時に、文章を正確に音読できるようになれるよう努める。次にTOEICのリーディング問題を意識しながら、Part1つ分の内容把握プリントに取り組ませる。このことはグループ活動で行い、互いに教え合うことができるような環境で行う。この間、随時、机間巡視し助言をする。本授業では読解を中心に行いながら、それに伴う文法事項を提示、解説し、リスニング問題も取り組ませる。
Notice:
授業には英和辞典を持参してください。
変更がある場合は、授業中に指示します。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st Lesson 1 The Power of Empathy ガイダンス
2nd Lesson 1 The Power of Empathy 英単語、リスニング, 関係副詞の問題に答えられる。
3rd Lesson 1 The Power of Empathy 英単語、リスニング,受け身の完了形の問題に答えられる。
4th Lesson 1 The Power of Empathy 英単語、リスニング, 現在完了進行形の問題に答えられる。
5th Lesson 1 The Power of Empathy 英単語、リスニング, 関係副詞非制限用法 (1)の問題に答えられる
6th Lesson 1 The Power of Empathy 英単語、リスニング, 関係副詞非制限用法 (2)の問題に答えられる。
7th Lesson 1 The Power of Empathy 学習した内容について、まとめの問題に答えられる。
8th 前期中間試験
2nd Quarter
9th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 英単語、リスニング, No matter + what などで始まる節の問題に答えられる。
10th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 英単語、リスニング, 完了不定詞の問題に答えられる。
11th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 英単語、リスニング, 分詞構文の問題(1)に答えられる。
12th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 英単語、リスニング, 分詞構文の問題(2)に答えられる。
13th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 英単語、リスニング, 分詞構文の問題(3)に答えられる。
14th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 英単語、リスニング, 独立分詞構文の問題に答えられる。
15th Lesson 5 A Country of Poles and Signs 学習した内容について、まとめの問題に答えられる。
16th 前期定期試験
2nd Semester
3rd Quarter
1st Lesson 7 Malala's Fight for Education 英単語, リスニング, S+V+O+C構文の問題に答えられる。
2nd Lesson 7 Malala's Fight for Education 英単語,リスニング, S+V+O+C(C=過去分詞)(1)の問題に答えられる。
3rd Lesson 7 Malala's Fight for Education 英単語, リスニング,S+V+O+C(C=過去分詞)(2)の問題に答えられる。
4th Lesson 7 Malala's Fight for Education 英単語, リスニング, 関係代名詞の問題に答えられる。
5th Lesson 7 Malala's Fight for Education 英単語,リスニング,前置詞+関係代名詞(1)の問題に答えられる。
6th Lesson 7 Malala's Fight for Education 英単語,リスニング,前置詞+関係代名詞(2)の問題に答えられる。
7th Lesson 7 Malala's Fight for Education 学習した内容について、まとめの問題に答えられる。
8th 後期中間試験
4th Quarter
9th Lesson 9 A Country of Pole and Signs 英単語, リスニング,仮定法過去(1)の問題に答えられる。
10th Lesson 9 A Country of Pole and Signs 英単語,リスニング,仮定法過去(2)の問題に答えられる。
11th Lesson 9 A Country of Pole and Signs 英単語, リスニング, 仮定法過去完了(1)の問題に答えられる。
12th Lesson 9 A Country of Pole and Signs 英単語,リスニング, 仮定法過去完了(2)の問題に答えられる。
13th Lesson 9 A Country of Pole and Signs 英単語,リスニング,if節のない仮定法の問題(1)に答えられる。
14th Lesson 9 A Country of Pole and Signsif 英単語,リスニング, ,if節のない仮定法の問題(2)に答えられる。
15th Lesson 9 A Country of Pole and Signs 学習した内容について、まとめの問題に答えられる。
16th 後期定期試験

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal80000020100
基礎的能力80000020100