Course Objectives
1.テキスト内の文法 (6 項目)を理解・使用できる。
2.テキスト内の新出単語(約 300)や慣用表現を理解・使用できる。
3.自分自身を含む身の回りの事柄を英語で表現できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な文法事項や構文を理解し,正確に活用・運用できる。 | 基礎的な文法事項や構文を理解しており,おおむね活用・運用できる。 | 基礎的な文法事項や構文を理解できず、ほとんど活用・運用できない。 |
評価項目2 | テキスト内の基礎的な語彙を理解し、適切に運用できる。 | テキスト内の基礎的な語彙を理解し、おおよそ運用できる。 | テキスト内の基礎的な語彙を理解できず、ほとんど運用できない。 |
評価項目3 | 与えられたテーマについて、既習の英文法を用いて、短い文章を書くことができる。 | 与えられたテーマについて、既習の英文法を用いて、いくつかの英文を書くことができる。 | 与えられたテーマについて、既習の英文法を用いて、英語の文を書くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
英語で情報を適切に伝えることを学ぶ。基礎的,基本的な文法事項や語彙を身につけることにより、それらを用いて、自分や身近なことについて、英語で積極的に表現する能力を養う。英語で「話す」「書く」の技能を伸ばすとともに、英語でコミュニケーションを図るために必要な知識を習得する。
Style:
・1年次の英文法の復習をするとともに、演習問題などを通じて、英文法の知識や理解を更に深める。
・教科書や参考書に付属している実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。
・テキストの音読、ペア・ワーク、グループワークなどの英語を実際に使う活動を取り入れ、英語の運用能力を高める。
Notice:
・ここに示す評価方法や授業内容は予定であり、変更する場合は予め授業中に指示する。
・教科書、ノート、辞書(電子辞書も可)を忘れずに持参すること。
・授業時間の大部分は受講者自身の活動に充てられる。従って、授業中の積極的な取り組みが必須である。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション Part 1 Lesson 1 |
時制・助動詞・受動態 英語の外来語
|
2nd |
Part 1 Lesson 1 Part 1 Lesson 1 |
時制・助動詞・受動態 英語の外来語
|
3rd |
Part 2 Lesson 1 Part 2 Lesson 1 |
感情を表す表現 ジョン万次郎の手紙
|
4th |
Part 1 Lesson 2 Part 1 Lesson 2 |
不定詞・動名詞・分詞 インスタント・ラーメン
|
5th |
Part 2 Lesson 2 Part 2 Lesson 2 |
希望・願望・依頼・要請・許可 スヌーピーの気持ち
|
6th |
Part 1 Lesson 3 Part 1 Lesson 3 |
比較・関係詞 フェルメール
|
7th |
Part 2 Lesson 3 Part 2 Lesson 3 |
原因・理由・目的・結果 カズオ・イシグロの「日の名残り」
|
8th |
前期中間試験 |
既習内容の確認
|
2nd Quarter |
9th |
Part 1 Lesson 4 Part 1 Lesson 4 |
仮定法・接続詞 宇宙エレベーター
|
10th |
Part 2 Lesson 4 Part 2 Lesson 4 |
忠告・義務・必要・提案・勧誘 小笠原の自然を守ろう
|
11th |
Part 1 Lesson 4 Part 2 Lesson 4 |
仮定法・接続詞忠告・義務・必要・提案・勧誘の復習
|
12th |
Part 1 Lesson 5 Part 1 Lesson 5 |
疑問詞 南極
|
13th |
Part 2 Lesson 5 Part 2 Lesson 5 |
時間的順序 ナスカの地上絵
|
14th |
Part 3 Lesson 1 Part 3 Lesson 2 |
Speech Presentation
|
15th |
前期期末試験 |
既習内容の確認
|
16th |
テスト返却 |
既習内容の確認
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Part 1 Lesson 6 Part 1 Lesson 6 |
否定 日本文化
|
2nd |
Part 2 Lesson 6 Part 2 Lesson 6 |
空間配列・方向 アンネ・フランクの隠れ家
|
3rd |
Part 1 Lesson 7 Part 1 Lesson 7 |
特殊構文 フード・ロス
|
4th |
Part 2 Lesson 7 Part 2 Lesson 7 |
方法・様態・数量 納豆のおいしい食べ方
|
5th |
Part 3 Lesson 3 Part 3 Lesson 4 |
Speech Are they just like us?
|
6th |
Part 3 Lesson 4 Part 3 Lesson 4 |
Presentation Vietnam
|
7th |
Part 3 Lesson 4 Part 3 Lesson 4 |
Speech Presentation
|
8th |
後期中間試験 |
既習内容の確認
|
4th Quarter |
9th |
Part 1 Lesson 9 Part 1 Lesson 9 |
代名詞 地雷除去ネズミ
|
10th |
Part 2 Lesson 9 Part 2 Lesson 9 |
比較・対照・譲歩 Life is X+Y
|
11th |
Part 3 Lesson 5 Part 23Lesson 6 |
Presentation International Students
|
12th |
Part 1 Lesson 10 Part 1 Lesson 10 |
形容詞・副詞 人生で出会うべき3人
|
13th |
Part 2 Lesson 10 Part 2 Lesson 10 |
要約 スローフード
|
14th |
Part 3 Lesson 7 Part 3 Lesson 7 |
Debate Debate
|
15th |
小テスト |
既習内容の確認
|
16th |
後期期末試験 |
既習内容の確認
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題等 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |