| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 遅刻,早退,見学および欠席がなく,運動に適した服装を着用し,自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができない。 |
評価項目2 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができない。 |
評価項目3 | バドミントンの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基に自主的・積極的にゲームを実践したり,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | バドミントンの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基にゲームを実践したり,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | バドミントンの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基にゲームを実践したり,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができない。 |
評価項目4 | 選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を自主的に考えることができる。また,攻撃の仕方などを工夫していく中で,仲間と積極的にコミュニケーションを取りながら活動することができる。 | 選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を考えることができる。また,攻撃の仕方などを工夫していく中で,仲間とコミュニケーションを取りながら活動することができる。 | 選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を考えることができない。また,攻撃の仕方などを工夫していく中で,仲間とコミュニケーションを取りながら活動することができない。 |