到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代経済の特徴が理解し、その概略について説明でき且つ問題の抽出ができる。る | 現代経済の特徴が理解し、その概略について説明できる | 現代経済の特徴が理解し、その概略について説明できない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ①
説明
閉じる
JABEE (D)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
現代経済社会の意義を認識できるよう、典型的な経済原論(経済学入門)の授業展開である。時間の関係からミクロ経済学の概要が中心となる。
授業の進め方・方法:
口述中心であるが、経済トピックをできるだけ取り上げ、授業中でディバートができるようにした。
注意点:
ディベートを活発化するため日々の社会事象・出来事に問題意識をもって見分してもらいたい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
経済社会の発展 |
左記内容を理解する
|
2週 |
資本主義経済 |
左記内容を理解する
|
3週 |
社会主義経済 |
左記内容を理解する
|
4週 |
国民所得と経済成長 |
左記内容を理解する
|
5週 |
市場機構 |
左記内容を理解する
|
6週 |
消費者の行動(1) |
左記内容を理解する
|
7週 |
消費者の行動(2) |
左記内容を理解する
|
8週 |
予算の制約 |
左記内容を理解する
|
2ndQ |
9週 |
効用と無差別曲線(1) |
左記内容を理解する
|
10週 |
効用と無差別曲線(2) |
左記内容を理解する
|
11週 |
企業の行動(1) |
左記内容を理解する
|
12週 |
企業の行動(2) |
左記内容を理解する
|
13週 |
企業の生産技術 |
左記内容を理解する
|
14週 |
生産要素投入量の決定 |
左記内容を理解する
|
15週 |
企業の費用構造 |
左記内容を理解する
|
16週 |
定期試験 |
左記内容を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |