Course Objectives
1.バードゴルフの正しいクラブの持ち方、基本スイング(バックスイング、フォワードスイング)が出来、ルール・審判法を理解し、ゲームが出来る。
2.アルティメットのディスクの正しい持ち方、スローイングが出来、ルール・審判法を理解し、ゲームが出来る。
3.健康と体力、スポーツと社会の関わりについての基礎的な知識を学ぶ。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| ラリーが10回以上、継続することができる。 | ラリーが10回、継続できる。 | ラリーが、出来ない。 |
| スピードがあり、正確なショットを打つことができる。 | ショットを打つことができる。 | ショットがボールに当たらない。 |
| | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ⑥
See
Hide
JABEE (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
体育理論を理解しながら体育実技の実践を通じて,基本的技能の習得や体力の向上および運動に親しむための能力・態度を養う。また,健康科学の学習を通じて,自らが生涯にわたって健康・安全で活力ある生活を送るための基礎知識を習得する。総合的には,心身の健全な発達を養う。
Style:
授業方法は実技を中心に行う。後半は、スポーツ科学論の講義も行う。
※4年生の保健体育は,全学科混合で5種目の中から半期ごとに種目を選択して実施する(種目の定員に達した場合は抽選を行う)。
Notice:
学校指定の体操着、体育館シューズを着用すること。それ以外は認めない。用具は学校で用意する。
体育着忘れは減点かつ実技参加は認めない。遅刻は減点、遅刻3回は、授業1回の欠席にする。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
バードゴルフ 準備体操、用具、服装、授業内容、評価等についての説明、クラブの持ち方、基本スイング、整備体操 |
正しいクラブの持ち方が出来、基本スイングが出来る。
|
2nd |
準備体操、バックスイング、フォワードスイング練習、整備体操 |
バックスイング、フォワードスイングが出来る。
|
3rd |
準備体操本スイング練習、ターゲット(的)へのアプローチの仕方、整備体操 |
ターゲット(的)へのアプローチが出来る。
|
4th |
準備体操、グループ分け、ルール、審判法の説明、コース決め、ゲーム、整備体操 |
ルール、審判法を学び、コースを回りゲームが出来る。
|
5th |
準備体操、簡易ゲーム(1コースパー10)、整備体操 |
ゲーム(1コースパー10)が出来る。
|
6th |
準備体操、基本技術の確認、簡易ゲーム(3コースパー10)整備体操 |
基本技術のバックスイング、フォワードスイングが出来、ゲーム(3コースパー10)が出来る。
|
7th |
準備体操、簡易ゲーム(5コースパー10)、整備体操 |
ゲーム(5コースパー10)が出来る。
|
8th |
後期中間試験 (新体力テスト) |
体力テストから自分の体力を知る。
|
4th Quarter |
9th |
アルティメット 準備体操、ディスクの持ち方、基本スローイング、パス練習、整備体操 |
正しいディスクの持ち方が出来、スローイング、パスが出来る。
|
10th |
準備体操、チーム分け、パス、キャッチ練習、整備体操 |
パス、キャッチが出来る。
|
11th |
準備体操、ルール、審判の仕方説明、パス、キャッチ練習、簡易ゲーム(5分間)、整備体操 |
ルール、審判法を学び、パス、キャッチが出来、ゲーム(5分間)が出来る。
|
12th |
準備体操、パス、キャッチ練習、簡易ゲーム(7分間)、整備体操 |
パス、キャッチが出来、ゲーム(7分間)が出来る。
|
13th |
スポーツ科学論講義(前半)「体力とトレーニング方法」 |
スポーツ科学論講義(前半)「体力とトレーニング方法」を学ぶ。
|
14th |
スポーツ科学論講義(後半)「飲酒・喫煙と薬物乱用について」 |
スポーツ科学論講義(後半)「飲酒・喫煙と薬物乱用について」を学ぶ。
|
15th |
スポーツ科学論講義、確認テスト * 雨天など天候不順の場合は、室内競技または体育講義を実施する。
|
スポーツ科学論講義のまとめ「スポーツと健康」を学ぶ。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 実技 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 40 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |