Course Objectives
1.様々なシチュエーションについて5~10分間程度の簡単な発表ができる。
2.グループ内で協力しながらテーマに沿ったプレゼンの準備ができる。
3.プレゼンに必要な語彙、英語表現を理解し、使用できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 プレゼンテーション | 様々なシチュエーションについて5~10分間程度の高度な発表ができる。 | 様々なシチュエーションについて5~10分間程度の簡単な発表ができる。 | 様々なシチュエーションについて5~10分間程度の簡単な発表ができない。 |
評価項目2 グループプレゼン準備 | グループ内で自ら先導し、協力しながらテーマに沿ったプレゼンの準備ができる。 | グループ内で協力しながらテーマに沿ったプレゼンの準備ができる。 | グループプレゼンの作成で協力できない。 |
評価項目3 語彙と英語表現 | プレゼンに必要な語彙、英語表現を理解し、必要に応じて自由に使用できる。 | プレゼンに必要な語彙、英語表現を理解し、使用できる。 | プレゼンに必要な語彙や英語表現を理解していない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ⑥
See
Hide
JABEE (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
簡単な英文法の基礎力を確認しながら、日常会話から国内外の学会発表などのアカデミックな場面及びビジネスコミュニケーションの場面で、英語でプレゼンテーションを行う技能を身につける。
Style:
上記1~3について:各試験の平均が60%以上を満たしている場合、若しくは各試験の平均と、提出課題、授業への取り組みの内容と回数を設定水準に基づいて行った評価との合算が、本校所定の基準を満たしたと認められる場合、目標到達とする。
上記4について:年間を通じて、個人もしくはグループ発表を数回行い、教員評価もしくはクラス学生全体のアンケートにより評価を行う。
Notice:
とにかく間違いを恐れずに積極的に英文に取り組んでください。英語における表現力アップのための基礎的な科目なので積極的な取り組みを期待しています。わからない点は、授業内外で確認すること。また、上記に示した内容は変更する場合があるので注意すること。変更する場合は予め授業中に指示します。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション 英語で自己紹介 |
1年間の大まかなスケジュール確認とシラバスの確認 各自1分間自己紹介
|
2nd |
Scene 1 It's so nice to meet you |
動詞の復習、英語でのあいさつ
|
3rd |
Scene 1 It's so nice to meet you |
動詞の復習、英語でのあいさつ
|
4th |
Scene 2 Is he a popular professor? |
様々な疑問文と否定文の復習、自己(他人)紹介
|
5th |
Scene 2 Is he a popular professor? |
様々な疑問文と否定文の復習、自己(他人)紹介
|
6th |
Scene 3 He showed me "a" way |
現在毛糸過去形の復習、自分の感想を英文で表現
|
7th |
Scene 3 He showed me "a" way |
現在毛糸過去形の復習、自分の感想を英文で表現
|
8th |
Scene 4 For here or to go? |
可算名詞と不可算名詞の確認、注文の仕方
|
2nd Quarter |
9th |
Scene 4 For here or to go? |
可算名詞と不可算名詞の確認、注文の仕方
|
10th |
Scene 5 She is so beautiful |
代名詞について、お願いをする表現
|
11th |
Scene 5 She is so beautiful |
代名詞について、お願いをする表現
|
12th |
Scene 6 Catching a cab |
前置詞と場所を表す表現
|
13th |
Scene 6 Catching a cab |
前置詞と場所を表す表現
|
14th |
Scene 7 How romantic! |
形容詞と副詞、人の描写表現
|
15th |
Scene 7 How romantic! |
形容詞と副詞、人の描写表現
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Scene 8 I'm not feeling well |
助動詞の復習、体調表現
|
2nd |
Scene 8 I'm not feeling well |
助動詞の復習、体調表現
|
3rd |
Scene 9 Tickets for a Yankees game |
進行形の復習、誘いの表現
|
4th |
Scene 9 Tickets for a Yankees game |
進行形の復習、誘いの表現
|
5th |
Scene 10 What's on the shopping list? |
接続詞の復習、誘いを断る表現
|
6th |
Scene 10 What's on the shopping list? |
接続詞の復習、誘いを断る表現
|
7th |
Scene 11 MoMa is fun! |
現在完了形の復習、聞き直す表現
|
8th |
Scene 11 MoMa is fun! |
現在完了形の復習、聞き直す表現
|
4th Quarter |
9th |
Scene 12 The "Fourth of July" is coming up |
未来形表現、予定を尋ねる表現
|
10th |
Scene 12 The "Fourth of July" is coming up |
未来形表現、予定を尋ねる表現
|
11th |
Scene 13 Who is that guy? |
不定詞と動名詞の復習、提案の表現
|
12th |
Scene 13 Who is that guy? |
不定詞と動名詞の復習、提案の表現
|
13th |
Scene 14 You're my best friend |
比較級と最上級、提案の表現
|
14th |
Scene 14 You're my best friend |
比較級と最上級、提案の表現
|
15th |
Scene 15 We're going to be later! |
受動態の復習、確かめの表現
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |