Course Objectives
1.自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して,自らの現状を認識することができる.
2.自らのキャリアデザインに対して,現状で必要な学習や活動を考えることができる.
3.高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して,自らの現状を明確に認識することができる. | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して,自らの現状をほぼ認識することができる. | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して,自らの現状を認識することができない. |
評価項目2 | 自らのキャリアデザインに対して,現状で必要な学習や活動を明確に考えることができる. | 自らのキャリアデザインに対して,現状で必要な学習や活動をおおむね考えることができる. | 自らのキャリアデザインに対して,現状で必要な学習や活動を考えることができない. |
評価項目3 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを的確に説明できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかをほぼ説明できる. | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して,自らの現状を認識し,各学年において必要な学習や活動を考え,自身の希望を叶えるための人間力を身につけることを目的とする.
Style:
キャリア支援室により設定された1~4年次における学内外の各種セミナーやキャリア教育活動を通じて,卒業時に単位認定される.なお,キャリア教育活動には必修と選択の種別がある.
Notice:
各種教育活動については,担任からの連絡や教室掲示等にて連絡されるので,その指示に従うこと.
必修とされている活動については,正規の理由以外での欠席は再受講が認められないこともある.
キャリア支援室により設定されていない各種セミナー等についても,内容に応じて認めることもあるため,随時キャリア支援室(学生課教務係)に相談すること.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【必修・学内】1年次キャリアプランニングシート |
1年次における自らの現状を認識することができる.
|
2nd |
【必修・学内】1年次キャリアアップセミナー |
1年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
|
3rd |
【必修・学内】2年次キャリアプランニングシート |
2年次における自らの現状を認識することができる.
|
4th |
【必修・学内】2年次キャリアアップセミナー |
2年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
|
5th |
【必修・学内】3年次キャリアプランニングシート |
3年次における自らの現状を認識することができる.
|
6th |
【必修・学内】3年次企業論 |
3年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
|
7th |
【必修・学内】4年次キャリアプランニングシート |
4年次における自らの現状を認識することができる.
|
8th |
【選択・学内】4年次進路説明会 |
4年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる.
|
2nd Quarter |
9th |
【選択・学外・1~4年】高専生向け業界研究セミナー |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることできる.
|
10th |
【選択・学外・1~4年】高専生向け業界研究セミナー |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることできる.
|
11th |
【選択・学外・1~4年】高専生向け業界研究セミナー |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることできる.
|
12th |
【選択・学内・1~4年】本校協力会主催 キャリア教育等支援事業 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
|
13th |
【選択・学内・2~4年】大学・大学院説明会(オープンキャンパス時開催) |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
|
14th |
【選択・学内・4年】県主催 企業概要説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
|
15th |
【選択・学外・4年】高専生向け合同説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考え,現状で必要な活動を考えることができる.
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |