Architectural Design IB

Course Information

College Oyama College Year 2019
Course Title Architectural Design IB
Course Code 0050 Course Category Specialized / Compulsory
Class Format Seminar Credits School Credit: 2
Department Department of Architecture Student Grade 3rd
Term Second Semester Classes per Week 4
Textbook and/or Teaching Materials なし
Instructor OSHIMA Ryuichi,CHOI Heewon

Course Objectives

1、美術館の計画コンセプトの構築および「建築」と「街」の関係性等設計手法を説明できる
2、美術館の空間を創造性豊かにデザインし,建築図面や模型として表現しそのプレゼンテーションができる
3、こども園の計画コンセプトが構築でき、設計手法を説明できる
4、新しいこども園の空間を創造性豊かにデザインし,建築図面として表現しそのプレゼンテーションができる

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1美術館の計画コンセプトの構築および「建築」と「街」の関係性等設計手法を明確に説明できる美術館の計画コンセプトの構築および「建築」と「街」の関係性等設計手法を説明できる美術館の計画コンセプトの構築および「建築」と「街」の関係性等設計手法を説明できない
評価項目2美術館の空間を創造性豊かにデザインし,建築図面や模型として明確に表現しそのプレゼンテーションが明瞭にできる美術館の空間を創造性を持ってデザインし,建築図面や模型として表現しそのプレゼンテーションができる美術館の空間のデザイン,建築図面や模型としての表現、そのプレゼンテーションができない
評価項目3こども園の計画コンセプトが明確に構築でき、設計手法を明確に説明できるこども園の計画コンセプトが構築でき、設計手法を説明できるこども園の計画コンセプトの構築、設計手法が説明できない
評価項目4新しいこども園の空間を創造性豊かにデザインし,建築図面として表現しそのプレゼンテーションが明確にできる新しいこども園の空間を創造性を持ってデザインし,建築図面として表現しそのプレゼンテーションができる新しいこども園の空間のデザイン,建築図面としての表現、プレゼンテーションができない

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 ② See Hide

Teaching Method

Outline:
前半は、建築設計として美術館の計画を考案し空間の創造性・デザイン性を学び、プレゼンテーション(発表)を学ぶ。
後半は、建築設計としてこども園の計画を考案し空間の創造性・デザイン性を学び、プレゼンテーション(発表)を学ぶ。
Style:
前半を新任教員が、後半を大島が担当する。
それぞれ一つの計画課題について、エスキスとして案構築のチェックを数回行い、その後図面や模型作成し完成させる。
Notice:
1.課題説明後は,適宜スケジュール通りの計画内容チェックを個人的に受ける授業となる。また、課題終了時は必ず作品発表を学生の前で全員に対するプレゼンテーションを行う。
2.作品未提出者は評価できないので注意すること。また、作品が課題要求を満たない場合(未提出も同様)は再提出を求めるので必ず提出すること。
3.設計の計画内容を個別チェックで行うため,自宅で常に設計(エスキース図面、スケッチ、模型)を進め、教員にチェックしてもらうべきところを事前整理しておく必要がある。
4.建築雑誌や実際の有名建築物を見て、自分の好きな建築を1つでも見つけ出して欲しい。
5.設計を進めるにあたって参考となるのが建築雑誌に掲載されている関係建築物である。様々な雑誌に必ず目を通し、課題に対する詳細な計画をより良くする手法を学ぶこと。また設計作業中は建築雑誌や参考資料が手元にあるよう心がけることが望ましい。

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 「まちなかミュージアム」解説,コンセプトの構築方法・設計諸元整理、機能構成・ブロックプラン検討 「まちなかミュージアム」解説,コンセプトの構築方法・設計諸元整理、機能構成・ブロックプラン検討を行い決定する
2nd 「まちなかミュージアム」の配置計画・平面構成の検討 「まちなかミュージアム」の配置計画・平面構成の検討を行い決定する
3rd 「まちなかミュージアム」の配置・平面・立面・断面計画の検討(ボリューム模型) 「まちなかミュージアム」の配置・平面・立面・断面計画の検討(ボリューム模型)を行い決定する
4th 「まちなかミュージアム」のエスキスチェック(エスキス模型) 「まちなかミュージアム」のエスキスチェック(エスキス模型)によりエスキス完成度を高める
5th 「まちなかミュージアム」の最終チェック、作図・模型製作 「まちなかミュージアム」の最終チェックによりエスキスを完成させ、作図・模型製作に入る
6th 「まちなかミュージアム」の図面,模型提出 「まちなかミュージアム」の図面,模型を提出する
7th 「まちなかミュージアム」の講評会 「まちなかミュージアム」の講評会により他作品も含め計画案の理解を深める
8th 「こども園」解説 「こども園」にいて理解する
4th Quarter
9th 「こども園」のエスキス1 「こども園」のエスキスを行い案を詰める
10th 「こども園」のエスキス2 「こども園」のエスキスを行い案を詰め、決定する
11th 「こども園」の製図1 「こども園」の作図により図面を随時完成させる
12th 「こども園」の製図2 「こども園」の作図により図面を随時完成させる
13th 「こども園」の模型製作 「こども園」を模型を随時完成させる
14th 「こども園」の模型製作 「こども園」を模型を随時完成させる
15th 「こども園」の講評会 「こども園」の講評会により他作品も含め計画案の理解を深める
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表エスキス提出物その他Total
Subtotal01020700100
基礎的能力000000
専門的能力(崔)0101030050
専門的能力(大島)001040050
分野横断的能力000000