Course Objectives
物理・数学・化学・地学の知識を建築(構造)に応用・適用できる。
1.力の釣合を形状問題に応用できる。
2.単純な動的問題を説明できる。
3.骨組の変形を説明できる。
4.建物へ作用する外乱を説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力の釣合を形状問題に適切に応用できる。 | 力の釣合を形状問題に応用できる。 | 力の釣合を形状問題に応用できない。 |
評価項目2 | 単純な動的問題を明確に説明できる。 | 単純な動的問題を説明できる。 | 単純な動的問題を説明できない。 |
評価項目3 | 骨組の変形を適切に説明できる。 | 骨組の変形を説明できる。 | 骨組の変形を説明できない。 |
評価項目4 | 建物へ作用する外乱を明確に説明できる。 | 建物へ作用する外乱を説明できる。 | 建物へ作用する外乱を説明できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ③
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JABEE (A)
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Teaching Method
Outline:
工学や技術は応用系の分野であるから,数学・物理・化学・諸工学の知識を,建築にどのように利用しても構わない。
物理・数学・化学・地学の知識を建築(構造)に応用・適用するプロセスを理解すること。
Style:
1.毎回の授業は講義を中心にし,最後に演習を行う。
2.各回のテーマについて,複数レベルの観点から説明を行う。
Notice:
1.物理や数学などの自然科学の知識をもとに,建築への影響・外乱について話を広げてゆく。
2.技術者に求められる,理数系知識の適用・応用能力を高める事を主眼に行う。
3.演習・解答を理解に役立てて欲しい。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
力の釣合,重心,(演習・解答) |
力の釣合,重心,の演習を解く
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2nd |
円弧・放物線・カテナリー,(演習・解答) |
円弧・放物線・カテナリー,の演習を解く
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3rd |
アーチとドーム,(演習・解答) |
アーチとドーム,の演習を解く
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4th |
変位・速度・加速度,(演習・解答) |
変位・速度・加速度,の演習を解く
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5th |
釣合の安定・不安定,単振り子,(演習・解答) |
釣合の安定・不安定,単振り子,の演習を解く
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6th |
倒立振り子,1質点系,共振曲線,(演習・解答) |
倒立振り子,1質点系,共振曲線,の演習を解く
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7th |
地球と地震,(演習・解答) |
地球と地震,の演習を解く
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8th |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する
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4th Quarter |
9th |
たわみと曲率,(演習・解答) |
たわみと曲率,の演習を解く
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10th |
歪と応力度と応力,(演習・解答) |
歪と応力度と応力,の演習を解く
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11th |
応力波,(演習・解答) |
応力波,の演習を解く
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12th |
台風と建築,(演習・解答) |
台風と建築,の演習を解く
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13th |
火災現象と建築,(演習・解答) |
火災現象と建築,の演習を解く
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14th |
津波と建築,(演習・解答) |
津波と建築,の演習を解く
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15th |
原発事故・放射線と建築,(演習・解答) |
原発事故・放射線と建築,の演習を解く
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16th |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |