Course Objectives
(1)社会学の基礎的な概念・理論・方法を習得することができる。
(2)ジェンダー・セクシュアリティ・階層・エスニシティなどに注目して、現代社会の問題を説明することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会学の基礎的な概念・理論・方法を正しく習得することができる。 | 社会学の基礎的な概念・理論・方法を習得することができる。 | 社会学の基礎的な概念・理論・方法を習得することができない。 |
評価項目2 | ジェンダー・セクシュアリティ・階層・エスニシティなどに注目して、現代社会の問題を正しく説明することができる。 | ジェンダー・セクシュアリティ・階層・エスニシティなどに注目して、現代社会の問題を説明することができる。 | ジェンダー・セクシュアリティ・階層・エスニシティなどに注目して、現代社会の問題を説明することができない。 |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ①
See
Hide
JABEE (D)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
社会学の基礎的な概念・理論・方法を踏まえて、ジェンダー・セクシュアリティ・階層・エスニシティなどに注目して、現代社会の問題を取り扱う。
Style:
上記2点について、前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、後期末試験、および授業内課題によって評価する。前期中間試験・前期末試験・後期中間試験・後期末試験を80%、授業内課題を20%で評価する。
Notice:
特になし。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
1.ガイダンス |
授業の到達目標および基礎概念を確認する。
|
2nd |
2.社会学の基礎概念を理解する1 |
社会学的想像力と社会調査を理解する。
|
3rd |
3.社会学の基礎概念を理解する2 |
社会学の学説史を整理する。
|
4th |
4.ジェンダーとセクシュアリティ |
ジェンダー・セクシュアリティ概念を理解する。
|
5th |
5.LGBTとは何か |
性的多様性を捉えるための視点を整理する。
|
6th |
6.格差社会とネオリベラリズム |
近年の経済格差拡大の背景を考察する。
|
7th |
7.ポジショナリティとは何か |
社会問題をめぐる当事者性・非当事者性を理解する。
|
8th |
8.中間試験 |
ここまでの内容を復習する。
|
2nd Quarter |
9th |
9.インターセクショナリティとは何か |
インターセクショナリティの視座(IP)を習得する。
|
10th |
10.エスニシティ/セクシュアリティ/階層 |
前回取り上げたIPから標記のテーマを分析する。
|
11th |
11.近代社会と監視 |
フーコーの議論から近代における監視を考察する。
|
12th |
12.現代社会と監視 |
ライアンの監視社会論から現代社会を捉える。
|
13th |
13.宗教の歴史と現在 |
様々な伝統宗教の特徴を整理する。
|
14th |
14.環境問題の歴史 |
公害対策から環境保護への歴史的転換を理解する。
|
15th |
15.総括 |
ここまでの内容を復習する。
|
16th |
前期定期試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |