到達目標
平面のベクトル、空間のベクトル、行列の概念の理解及びその応用
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベクトルや行列の概念について明確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解ける。 | ベクトルや行列の概念について説明でき、これに関する演習問題を解ける。 | ベクトルや行列の概念について説明できず、これに関する演習問題を解けない。 |
評価項目2 | 連立一次方程式の解法を消去法・逆行列を用いて明確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解ける。 | 連立一次方程式の解法を消去法・逆行列を用いて説明でき、これに関する演習問題を解ける。 | 連立一次方程式の解法を消去法・逆行列を用いて説明できず、これに関する演習問題を解けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
定期試験の結果、レポート、小テストを総合的に評価する
授業の進め方・方法:
1. 教科書を予習して授業に臨み、授業ではノートをしっかり取って、欠かさず復習をすること。教科書の練習問題や問題集の問題を自分で解くことも重要である。
2. 本校数学科教員全員が、数学全科目について質問を受け付ける。
3. 授業内容・評価割合は、講義の進度によって変更がありうる。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ベクトル |
演習問題を解けるようにする
|
2週 |
ベクトルの演算 |
演習問題を解けるようにする
|
3週 |
ベクトルの成分・内積 |
演習問題を解けるようにする
|
4週 |
ベクトルの平行・垂直 |
演習問題を解けるようにする
|
5週 |
ベクトルの図形への応用 |
演習問題を解けるようにする
|
6週 |
直線のベクトル方程式 |
演習問題を解けるようにする
|
7週 |
演習 |
演習問題を解けるようにする
|
8週 |
中間試験 |
範囲の問題を解けるようにする
|
2ndQ |
9週 |
平面のベクトルの線形独立・線形従属 |
演習問題を解けるようにする
|
10週 |
ベクトルの成分 |
演習問題を解けるようにする
|
11週 |
ベクトルの内積 |
演習問題を解けるようにする
|
12週 |
直線の方程式 |
演習問題を解けるようにする
|
13週 |
平面の方程式 |
演習問題を解けるようにする
|
14週 |
球の方程式 |
演習問題を解けるようにする
|
15週 |
定期試験 |
範囲の問題を解けるようにする
|
16週 |
試験返却・復習 |
範囲の問題を解けるようにする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
空間ベクトルの線形独立線形従属 |
演習問題を解けるようにする
|
2週 |
行列の定義 |
演習問題を解けるようにする
|
3週 |
行列の和・差・係数 |
演習問題を解けるようにする
|
4週 |
行列の和・差・係数 |
演習問題を解けるようにする
|
5週 |
行列の積 |
演習問題を解けるようにする
|
6週 |
転置行列 |
演習問題を解けるようにする
|
7週 |
演習 |
演習問題を解けるようにする
|
8週 |
後期中間試験 |
範囲の問題を解けるようにする
|
4thQ |
9週 |
行列の積 |
演習問題を解けるようにする
|
10週 |
逆行列 |
演習問題を解けるようにする
|
11週 |
連立一次方程式と行列 |
演習問題を解けるようにする
|
12週 |
消去法 |
演習問題を解けるようにする
|
13週 |
逆行列と連立一次方程式 |
演習問題を解けるようにする
|
14週 |
行列の階数 |
演習問題を解けるようにする
|
15週 |
演習 |
演習問題を解けるようにする
|
16週 |
学年末試験 |
範囲の問題を解けるようにする
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 1 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 1 | |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 1 | |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 1 | |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 1 | |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 1 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 95 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 95 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |