到達目標
1. 建築種別に計画上の基本的事項を説明できる
2. 建築種別に計画用語を理解し、説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
項目1 | 建築種別に計画上の基本的事項を正確に説明できる | 建築種別に計画上の基本的事項を説明できる | 建築種別に計画上の基本的事項を説明できない |
項目2 | 建築種別に計画用語を理解し、正確に説明できる | 建築種別に計画用語を理解し、説明できる | 建築種別に計画用語を理解し、説明できない |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ③
説明
閉じる
JABEE (A)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
この科目は、設計事務所に勤務し、一級建築士として設計を担当した経歴を持つ教員が、建築計画について授業を行う。
授業の進め方・方法:
授業方法は講義形式とする
注意点:
予習および復習をしっかりすること。実際の建築空間体験、講演会、建築展へ参加したり、建築雑誌・DVDなど情報収集を積極的かつ継続して行うこと。講演会、校外学習を行うこともあります(予定)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
建築計画とは |
建築計画の位置づけを理解する
|
2週 |
図書館の計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
図書館について理解する
|
3週 |
幼稚園・保育所の計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
幼稚園・保育園について理解する
|
4週 |
学校1 計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
学校等について理解する
|
5週 |
学校2 |
学校等について理解する
|
6週 |
生活圏とコミュニティの計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
生活圏とコミュニティについて理解する
|
7週 |
美術館の計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
美術館について理解する
|
8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する
|
2ndQ |
9週 |
コミュニティセンターの計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
コミュニティセンターについて理解する
|
10週 |
病院の計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
病院について理解する
|
11週 |
事務所ビルの計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
事務所ビルについて理解する
|
12週 |
劇場・音楽ホールの計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
劇場・音楽ホールについて理解する
|
13週 |
百貨店・スーパーの計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
百貨店・スーパーについて理解する
|
14週 |
外部空間の計画における歴史および設計者の視点を踏まえた事例解説 |
外部空間の計画について理解する
|
15週 |
まとめ |
まとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 現代社会における都市計画の課題の位置づけについて説明できる。 | 4 | |
市街地形成と都市交通のあり方について説明できる。 | 4 | |
街路計画の手法と理念について説明できる。 | 4 | |
方法・制度の変遷について説明できる。 | 4 | |
景観形成・風景計画、用途・形態規制の仕組みについて説明できる。 | 4 | |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 4 | |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 4 | |
都市・地区・地域・建築物の規模に応じた防災に関する計画、手法などを説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |