Course Objectives
1.世界史において重要な役割をはたした遊牧民について理解できる。
2.遊牧社会の特徴や遊牧国家の歴史について説明することができる。
3.遊牧民が世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を養える。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界史において重要な役割をはたした遊牧民について正確に理解できる。 | 世界史において重要な役割をはたした遊牧民について理解できる。 | 世界史において重要な役割をはたした遊牧民について理解できない。 |
評価項目2 | 遊牧社会の特徴や遊牧国家の歴史について正しく説明することができる。 | 遊牧社会の特徴や遊牧国家の歴史について正しく説明することができる。 | 遊牧社会の特徴や遊牧国家の歴史について説明することができない。 |
評価項目3 | 遊牧民が世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を充分に養える。 | 遊牧民が世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を養える。 | 遊牧民が世界史に与えた影響について考察することを通じて、現代社会を見つめる際の多角的な思考力や視野を養えない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ①
See
Hide
JABEE (D)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
遊牧民に関する正しい知識を習得し、かつ遊牧諸国家に関するさまざまな議論について思考することを通じて、今後、国際社会で活躍するための多角的な思考力や視野を養う。
Style:
授業は配布プリントを中心に、おもに講義形式で行う。授業ごとにりリアクションペーパーを課す。到達目標1~3、前期後期それぞれ2回のレポート(計4回)60点、リアクションペーパー40点の合計点(100点満点)が60%以上の場合、到達とする。
Notice:
遊牧民についてはどこかロマンティックな、あるいはやや偏ったイメージが先行しがちである。本講義ではそのようなイメージを取り払って、遊牧諸国家の特徴や歴史、技術などについて、具体的な史資料を扱いながら学ぶ。また何よりも大切なことは、楽しみながら学ぶことである。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
遊牧民とは何か① |
左記内容を理解する
|
2nd |
遊牧民とは何か② |
左記内容を理解する
|
3rd |
遊牧諸国家史① |
左記内容を理解する
|
4th |
遊牧諸国家史② |
左記内容を理解する
|
5th |
遊牧諸国家史③ |
左記内容を理解する
|
6th |
遊牧諸国家史④ |
左記内容を理解する
|
7th |
モンゴル帝国① |
左記内容を理解する
|
8th |
モンゴル帝国② |
左記内容を理解する
|
4th Quarter |
9th |
モンゴル帝国の後継者たち① |
左記内容を理解する
|
10th |
モンゴル帝国の後継者たち② |
左記内容を理解する
|
11th |
モンゴル帝国の後継者たち③ |
左記内容を理解する
|
12th |
王朝起源論を考える |
左記内容を理解する
|
13th |
遊牧国家と都市 |
左記内容を理解する
|
14th |
シルクロードとは何か? |
左記内容を理解する
|
15th |
現代社会における遊牧民 |
左記内容を理解する
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |