Course Objectives
1.自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して、自らの現状を認識することができる。
2.自らのキャリアデザインに対して、現状で必要な学習や活動を考えることができる。
3.高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して、自らの現状を明確に認識することができる。 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して、自らの現状をほぼ認識することができる。 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して、自らの現状を認識することができない。 |
評価項目2 | 自らのキャリアデザインに対して、現状で必要な学習や活動を明確に考えることができる。 | 自らのキャリアデザインに対して、現状で必要な学習や活動をおおむね考えることができる。 | 自らのキャリアデザインに対して、現状で必要な学習や活動を考えることができない。 |
評価項目3 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを的確に説明できる。 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかをほぼ説明できる。 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)に対して、自らの現状を認識し、各学年において必要な学習や活動を考え、自身の希望を叶えるための人間力を身につけることを目的とする。
Style:
キャリア支援室により設定された1~4年次における学内外の各種セミナーやキャリア設計活動を通じて、卒業時に単位認定される。なお、キャリア設計活動には必須と選択の種別がある。
Notice:
各活動については、担任からの連絡や教室掲示等にて連絡されるので、その指示に従うこと。
必須とされている活動については、正規の理由以外での欠席は再受講が認められないこともある。
キャリア支援室により設定されていない各種セミナー等についても、内容に応じて認めることもあるが、随時キャリア支援室(学生課)に相談すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【必須】1年次 キャリアプランニングシート |
1年次における自らの現状を認識し、振り返ることができる
|
2nd |
【必須】1年次 キャリアアップセミナー |
1年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる
|
3rd |
【必須】2年次 キャリアプランニングシート |
2年次における自らの現状を認識し、振り返ることができる
|
4th |
【必須】2年次 キャリアアップセミナー |
2年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる
|
5th |
【必須】3年次 キャリアプランニングシート |
3年次における自らの現状を認識し、振り返ることができる
|
6th |
【必須】3年次 企業論 |
3年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる
|
7th |
【必須】4年次 キャリアプランニングシート |
4年次における自らの現状を認識し、振り返ることができる
|
8th |
【選択】3年次 進路選択と目標設定セミナー |
4年次における現状で必要な学習や活動を考えることができる
|
2nd Quarter |
9th |
【選択】3年次 就職・進学活動に必要なマナーセミナー |
進路選択に係る知識を身につけ,今後の活動に活用することができる
|
10th |
【選択】4年次 インターンシップ説明会 |
進路選択に係る知識を身につけ,今後の活動に活用することができる
|
11th |
【選択】4年次 進路説明会 |
進路選択に係る知識を身につけ,今後の活動に活用することができる
|
12th |
【選択】4年次 就職・進学活動サポートセミナー |
進路選択に係る知識を身につけ,今後の活動に活用することができる
|
13th |
【選択】4年次 ES・面接対策講座 |
進路選択に係る知識を身につけ,今後の活動に活用することができる
|
14th |
【選択・3~4年】大学・大学院説明会(オープンキャンパス時開催) |
進路選択に係る知識を身につけ,今後の活動に活用することができる
|
15th |
【選択・2~4年】本校協力会主催 ジョブセミナー |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることができる
|
16th |
【選択・2〜4年】県主催 企業概要説明会 |
高専で学んだ知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを考えることができる
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |