到達目標
1.構造計画の意義と位置づけを説明できる。
2.構造計画を行う上で留意すべきポイントを説明できる。
3.与えられた条件の下で、適切な構造計画を考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
構造計画の意義と位置づけを説明できる。 | 構造計画の意義と位置づけを十分に理解し、明確に説明できる。 | 構造計画の意義と位置づけを概ね理解し、説明できる。 | 構造計画の意義と位置づけを理解できず、説明できない。 |
構造計画を行う上で留意すべきポイントを説明できる。 | 構造計画を行う上で留意すべきポイントを理解し、明確に説明できる。 | 構造計画を行う上で留意すべきポイントを概ね理解し、説明できる。 | 構造計画を行う上で留意すべきポイントを説明できない。 |
与えられた条件の下で、適切な構造計画を考えることができる。 | 与えられた条件に応じて,課題を理解し適切な構造計画を考えることができる。 | 与えられた条件に応じて,課題を概ね理解し構造計画を考えることができる。 | 与えられた条件における課題を理解できず,構造計画を考えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
1.いろいろな構造計画の例について学んでゆく。自分の引き出しを増やす事を主眼にして欲しい。
2.どういう場合にどういうアプローチが可能なのか,考える素養を身につけて欲しい。
授業の進め方・方法:
講義を中心に行う。どれだけ応用できるか,が(将来的な)目標であるが,まずは知って理解して腑に落として欲しい。それが応用の肥やしになる。
注意点:
教科書を自分のスピードで読み込んで欲しい。図面・写真・文を見比べて初めて理解できる事が多くある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
構造計画の意義 |
構造計画の意義を考えることができる。
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2週 |
力の流れと構造物の形態 |
力の流れと構造物の形態の関係を考えることができる。
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3週 |
鉛直荷重に対する架構計画 |
鉛直荷重に対する架構計画を考えることができる。
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4週 |
水平荷重に対する架構計画 |
水平荷重に対する架構計画を考えることができる。
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5週 |
免制震 |
免制震を含めて考えることができる。
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6週 |
RC系の特性と適用 |
RC系の特性と適用の適否を考えることができる。
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7週 |
S系およびW系の特性と適用 |
S系およびW系の特性と適用の適否を考えることができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
ハイブリッド構造 |
ハイブリッド構造を含めて考えることができる。
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10週 |
不定型な形態 |
不定型な形態に対する計画を考えることができる。
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11週 |
デザインと構造,地盤・敷地 |
デザインと構造の調整,地盤と基礎の関係を考えることができる。
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12週 |
地下の計画,特殊な敷地 |
地下構造や特殊な敷地への対応を考えることができる。
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13週 |
耐震改修 |
耐震改修の構造計画を考えることができる。
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14週 |
構造計画と解析 |
解析のための適切なモデル化をすることができる。
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15週 |
今後の展望 |
社会との関係について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | 建築構造の成り立ちを説明できる。 | 4 | |
建築構造(W造、RC造、S造、SRC造など)の分類ができる。 | 4 | |
骨組構造物に作用する荷重の種類について説明できる。 | 4 | |
各種構造の設計荷重・外力を計算できる。 | 4 | |
木構造の特徴・構造形式について説明できる。 | 4 | |
S造の特徴・構造形式について説明できる。 | 4 | |
鉄筋コンクリート造(ラーメン構造、壁式構造、プレストレストコンクリート構造など)の特徴・構造形式について説明できる。 | 4 | |
基礎形式(直接、杭)の分類ができる。 | 4 | 後15 |
マグニチュードの概念と震度階について説明できる。 | 4 | |
地震被害を受けた建物の破壊等の特徴について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |