Course Objectives
1.力学や物理現象のモデル化が説明できる。
2.差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。
3.有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力学や物理現象のモデル化が説明できる。 | 参考書を見ながら、力学や物理現象のモデル化が説明できる。 | 力学や物理現象のモデル化が説明できない。 |
評価項目2 | 差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 参考書を見ながら、差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができない。 |
評価項目3 | 有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 参考書を見ながら、有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 ⑤
See
Hide
JABEE (C)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
現象のモデル化手法、常微分方程式、偏微分方程式を有限差分法や有限要素法で解く方法を解説する。
Style:
理論的な解説が7割、手計算演習が2割、コンピュタ演習が1割
この科目は学修単位科目のため、事後学習としてレポート課題が課せられます。
Notice:
授業や試験では関数電卓を使用するので必ず準備すること。
隔年開講(西暦偶数年度開講)
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
計算力学とCAEの事例紹介 |
計算力学の位置づけが理解できること。
|
2nd |
現象のモデル化(1) |
身近な問題のモデル化ができること。
|
3rd |
現象のモデル化(2) |
身近な問題のモデル化ができること。
|
4th |
差分法(1次元問題) |
1次元差分法の考え方が理解でき、簡単な問題が解けること。
|
5th |
差分法(2次元問題) |
2次元差分法の考え方が理解でき、簡単な問題が解けること。
|
6th |
有限要素法(1)1次元ポテンシャル問題 |
1次元ポテンシャル問題の定式化が理解できること。
|
7th |
有限要素法(2)1次元ポテンシャル問題 |
1次元ポテンシャル問題の定式化が理解できること。
|
8th |
有限要素法(3)1次元ポテンシャル問題 |
1次元ポテンシャル問題が解けること。
|
2nd Quarter |
9th |
有限要素法(4)2次元ポテンシャル問題 |
2次元ポテンシャル問題の定式化が理解できること。
|
10th |
有限要素法(5)2次元ポテンシャル問題 |
2次元ポテンシャル問題の定式化が理解できること。
|
11th |
有限要素法(6)2次元ポテンシャル問題 |
2次元ポテンシャル問題が解けること。
|
12th |
有限要素法(7)2次元弾性問題 |
2次元弾性問題の定式化が理解できること。
|
13th |
有限要素法(8)2次元弾性問題 |
2次元弾性問題の定式化が理解できること。
|
14th |
有限要素法(9)2次元弾性問題のコンピュータ演習 |
2次元弾性問題をコンピュータを使用して解析できること。
|
15th |
定期試験 |
試験の範囲が理解できること。
|
16th |
試験返却と解説 |
試験結果の間違いを正せること。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |