到達目標
1.力学や物理現象のモデル化が説明できる。
2.差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。
3.有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力学や物理現象のモデル化が説明できる。 | 参考書を見ながら、力学や物理現象のモデル化が説明できる。 | 力学や物理現象のモデル化が説明できない。 |
評価項目2 | 差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 参考書を見ながら、差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 差分法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができない。 |
評価項目3 | 有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 参考書を見ながら、有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができる。 | 有限要素法の考え方が説明でき、簡単な問題に適用し、数値計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ⑤
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教育方法等
概要:
現象のモデル化手法、常微分方程式、偏微分方程式を有限差分法や有限要素法で解く方法を解説する。
授業の進め方・方法:
理論的な解説が7割、手計算演習が2割、コンピュータ演習が1割
この科目は学修単位科目のため、事後学習としてレポート課題が課せられます。
注意点:
授業や試験では関数電卓を使用するので必ず準備すること。
隔年開講(西暦偶数年度開講)
シラバス一部変更:6,7,8週内容 1次元ポテンシャル問題→1次元非定常熱伝導問題(2024.05.07)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
計算力学とCAEの事例紹介 |
計算力学の位置づけが理解できること。
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2週 |
現象のモデル化(1) |
身近な問題のモデル化ができること。
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3週 |
現象のモデル化(2) |
身近な問題のモデル化ができること。
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4週 |
差分法(1次元問題) |
1次元差分法の考え方が理解でき、簡単な問題が解けること。
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5週 |
差分法(2次元問題) |
2次元差分法の考え方が理解でき、簡単な問題が解けること。
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6週 |
有限要素法(1)1次元非定常熱伝導問題 |
1次元非定常熱伝導問題の定式化が理解できること。
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7週 |
有限要素法(2)1次元非定常熱伝導問題 |
1次元非定常熱伝導問題の定式化が理解できること。
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8週 |
有限要素法(3)1次元非定常熱伝導問題 |
1次元非定常熱伝導問題が解けること。
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2ndQ |
9週 |
有限要素法(4)2次元ポテンシャル問題 |
2次元ポテンシャル問題の定式化が理解できること。
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10週 |
有限要素法(5)2次元ポテンシャル問題 |
2次元ポテンシャル問題の定式化が理解できること。
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11週 |
有限要素法(6)2次元ポテンシャル問題 |
2次元ポテンシャル問題が解けること。
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12週 |
有限要素法(7)2次元弾性問題 |
2次元弾性問題の定式化が理解できること。
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13週 |
有限要素法(8)2次元弾性問題 |
2次元弾性問題の定式化が理解できること。
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14週 |
有限要素法(9)2次元弾性問題のコンピュータ演習 |
2次元弾性問題をコンピュータを使用して解析できること。
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15週 |
有限要素法(10)2次元弾性問題のコンピュータ演習 |
2次元弾性問題をコンピュータを使用して解析できること。
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16週 |
定期試験 |
試験範囲の理解ができること。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 5 | |
定数と変数を説明できる。 | 5 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 5 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 5 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 5 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 5 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 5 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 5 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |